03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【低予算DIY】賃貸でできる防音DIYと間仕切りについて教えてください。

賃貸 防音DIY 防音対策

(*1) 出来る限り費用を抑えたおすすめの防音DIYはありますか?
(*2) 間仕切りの強化だけでも、まったくの無駄にはならないでしょうか?

YouTubeを拝見してLINE登録させていただきました!
現在、賃貸の壁に防音DIYを考えているのですが、値段と壁からの厚みを考えた時におすすめの防音の仕方などありますでしょうか?(*1)

メッセージありがとうございます。
1、現状の間仕切りの性能はどれくらいあるのか?
2、間仕切りだけを強化して効果が出るのか?
3、どんな音を出す事を想定して間仕切りを作るのか?
これらを明確にする必要があります!

間仕切りの性能は感覚的にですが、物音とかは割と聞こえるので、そこまで性能が高いわけではないと思います。隣の住民から、会話やテレビの音は聞こえないので、その辺が判断しにくいです。参考になるかわかりませんが、部屋が区切られており玄関側の空間にシャワーやトイレなどがあり、外でドアの前に立つとシャワーの音等は聞こえるようです。

話し声やテレビの音が、予算1万円以下で軽減されるくらいの防音対策をしたいと考えています。防音したいのはメインの部屋だけです。

厳しい事を言うようですが、1万円で資材が購入できるかどうかです。
間仕切りを建てるための垂木が1本500円程。これは45cmピッチで建てる形です。間にはグラスウールを詰め、ロールで6,000円程。そこに石膏ボード1枚500円を2枚貼り。ボードとボードの間に遮音シートが3,500円程
これが実施できるミニマムな費用で、効果が実感できるDIYではないかと思います!(*1)

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
予算など相場がわからなかったのですが、大体の相場把握できました!実践してみたいとおもいます!

細かいことは遠慮なくご連絡ください!
防音は必要なコストと同じく、ご自身で実施する労力が必要です。
まずは間仕切りの強化だけで本当に良いのか!?をしっかり見定めてください!

間仕切りの強化だけでも、全くの無駄というのはないのでしょうか?(*2)

賃貸物件の間仕切りの場合には、天井裏も間仕切りは続いているので、天井からの回り込みが激しいことは考えにくいです。そのため、全くの無駄という可能性は少ないと考えます。
しかし、振動で伝わる音は軽減できない為、床や壁を通じての重低音や足音などの振動には効果が無いといえます。(*2)

ありがとうございます。音以外にも振動の問題もあるのですね。

TVの音や話し声くらいであれば、振動で伝わっている音は非常に少ないので、間仕切りの強化で安心できると思います。

そうなのですね。それであれば希望する防音レベルにできそうです!

BACK 一覧に戻る

CONTACT