03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【騒音対策 防音DIY】隣人の生活音が気になります。

防音DIY

(*1)隣人のテレビの騒音をどうにかしたいです。
(*2)施工費用はどれくらいなのでしょうか?

新しく引っ越しをしてきたのですが、鉄骨といって安心していたところ、騒音に悩まされています。前の家で鉄筋で全く音が聞こえたことがなかったので神経質になってしまっています。

騒音の状態 私が問題としていること →隣人のテレビの音が、モゴモゴと大きな音で聞こえてくる。(騒音苦情入れましたが改善せず)

壁の薄さてきには、 くしゃみやいびきが聞こえてきます。他の生活音はあまり気になりません。

一人暮らし女性なのですが、引っ越しをするにしてもお金がなくできません。
何か少しでもこのテレビのモゴモゴとした騒音を(いびきは諦めました) どうにかする方法はないでしょうか。

YouTubeで石膏ボードなど色々やっているのをみましたが、やる作業が多すぎて1人ではできそうにありません。何か少しでも改善する方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

隣の部屋から聞こえてくる音は低い音になるので、DIYで改善するには質量が必要です。
簡易に吸音パネルなどで防音できるという情報も見受けますが効果は無いです。

隣居や隣室へ声やTVの音を抑えたい方にお勧めの結果が出るDIY方法
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIaXZaZoOMCsHBLYT-sqhLR4

自身のお部屋に自然音などで騒音を紛らわせる音を出すことも効果的だと考えられます。

防音室間仕切りDIY (No.1)
防音室間仕切りDIY (No.2)
防音室間仕切りDIY (No.3)
防音室間仕切りDIY (No.4)
防音室間仕切りDIY (No.5)

こちらみさせていただきました!
結構色々やらなければいけないのかなと思ったのですが施工費用はどれくらいなのでしょうか??

それと最初の木の部分なのですが、ラブリコを使っても大丈夫ですか?

質問が増えて申し訳ないのですが、ロックウールボードを中に入れるのは効果があるのでしょうか?

これで材料費は1.5万円ほどです。
ラブリコを使うと予算が上がる形です!利用は問題なしです!

動画ではガラスウールを利用していますが、ロックウールに変更しても性能には影響はありません。
ロックウールの方がコストは上がってしまいますね。

想像以上に安くてすぐにできそうです😭😭😭
ありがとうございます😂

これは同じようにやったら、自室からの音と隣室からの音、両方に効果ありますか?

これを実施できればTVの音はほとんど聞こえなくなりますよ!
こちらの音もお隣に対して同じだけの防音性能を発揮します!

ありがとうございます!!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください