03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音DIY】ロックウールを二重にして防音対策したいです。

防音DIY 防音対策

(*1)袋入りと剥き出しのロックウールの重ねる順番はどうすればいいですか。
(*2)遮音シートは重ねたほうが効果が増しますか?

現在防音対策を考えており、2×4の木材を立て、中にロックウールを入れて、その上に石膏ボード→遮音シート→吸音材を貼ろうと思っています。

ロックウールを二重にしたく、袋入りのロックウールと袋などカバーがない剥き出しのロックウールの二重を考えています。

こちらでお問い合わせしたいのは、ロックウールを二種類使う為、どちらのロックウールを奥(壁側)でどちらを手前(石膏ボード側)にしたら良いのかアドバイス頂きたいです。(*1)

ロックウール①→ロックウール②→石膏ボード→遮音シート→吸音材
というやり方です。

ロックウールは湿気に弱いなど色々な情報がありますので、袋ありと袋なしの配置(奥と手前)がどちらが良いのでしょうか?

ロックウールはDIYの壁内に充填されていれば良いくらいで考えてもらって問題ないです。(*1)

確保できる性能としては25dB減衰くらいになると考えられます。
求めている性能とマッチしているならば、コストを重視して問題ないです!

DIY防音ブース 関連動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIZY8VkVPv5vmVLBIsvTK43P

防音室DIY (No.1)
防音室DIY (No.2)
防音室DIY (No.3)
防音室DIY (No.4)
防音室DIY (No.5)
防音室DIY (No.6)
防音室DIY (No.7)
【防音室DIY】プロが作った防音ブースの性能測定!これを見ないでDIYはするな!

返信、動画ありがとうございます。
ご意見、動画共に参考にさせて頂きます。

遮音シートは1枚より3枚ほど重ねた方がやはり遮音効果はありますでしょうか?(*2)

ケースバイケースです。(*2)
我々が遮音シートを重ねたのは、ドア自体が軽かったため質量を増やすためにです。 ですが、隣室への防音性の強化を行いたい場合には、既に遮音シートよりも重たい壁が あるので、より一層重たくしないと効果は向上しません!

よって重ねれば良いでは無く、どんな音をどれだけどこに対して防ぎたいか?からの逆算です!

防音ブースの動画の際に遮音シートを利用しなかった理由は、 30dBを減衰させるためには、動画の材料での施工の方がコストも手間も掛からずに 済むと判断したからになります。

そういう事なのですね!
ご丁寧にありがとうございます!
是非参考にさせて頂きます。

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル YouTubeで防音について
動画でわかりやすく情報発信しています