03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【ゲーム音 対処法】家族からうるさいと言われます。

防音DIY

(*1) 家族からゲームの音がうるさいと言われます。対処法を教えてください。
(*2) 吸音材や遮音シートは効果ありますか?

自分の部屋でゲームをしているのですが、廊下を挟んで反対の部屋にいる妹から、喋り声、キーボードの音、マウスの音がうるさいと言われ(*1)て夜遅くまでゲームができません。どうしたらいいですか?

それは悩みますよね。
キーボードとマウスについては、振動音が防げるように下にクッションマットを敷くのはいかがでしょうか(*1)。ご自身が動かしたいスピードでマウスが動かせるような素材を敷くと良いと思います。

喋り声については難しいですね。現状、音を遮るものがお互いの部屋のドアしかないため、ゲームをしながらの声は、何を話しているかわかる程度に聞こえてしまうかもしれませんね。

リフォーム工事には費用がかかるので、簡易に少しでも遮音性能を高めたい場合には、お互いのドア(部屋の内側)に突っ張り棒などを取り付け、カーテンを掛けるのはいかがでしょうか(*1)
ドアよりも高い位置から床にしっかりと届く長さを設けてもらえると、人の声であれば効果はあります!

よくYouTube等に出てくる吸音材や遮音シートなどはあまり意味ないですか?(*2)
吸音材:https://youtu.be/rG_hzhZQJWM
遮音シート:https://youtu.be/MZiUSFqp0do

先ずは、ドアからの音漏れを防ぐ事とマウスとキーボードの音を防ぐ事、こちらを最優先してもらう方がコスパは良いです(*2)

そうですか。ありがとうございます。

壁の性能を高めつつ、音漏れの箇所に加工を加えることをしないと無駄なコストとなります(*2)。○○様の場合、優先順位としては “ドアの気密アップ” と “機器の打撃音防ぎ” であり、いずれもコストは低く、次に “壁の強化を行う” 方が効率は良いですよ。

ありがとうございます。

BACK 一覧に戻る

CONTACT