03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【壁 DIY】防音=重さであれば、コンクリートブロックを積み上げても大丈夫でしょうか?

マンション 賃貸 防音DIY

(*1) 自作の防音壁を考えています。コンクリートブロックを使うのはいかがでしょうか?

YouTubeで動画を拝見しました。
賃貸のマンションで、防音壁を自作したいと考えています。

防音には重さが重要で、石膏ボード2枚重ねに遮音シートがいいと説明されておりましたが、石膏ボードは廃棄の際に廃棄手数料がかかるため悩んでおります。重さが重要であれば、例えばコンクリートブロックを積み上げて、そこに反響を抑える吸音材を貼ることも考えたのですが、考え方としていかがでしょうか。(*1)

メッセージありがとうございます。

コンクリートブロックは、音を防ぐには効果的な素材です!しかし、重ねる際に強度が必要になるので、鉄筋などを通す必要があります
とても素敵な考え方なのですが…注意点としては強度の問題となりますので、単にブロックを積み重ねるという作業だけはやめてください。間にコンクリートなどで目地を埋めても、鉄筋が通っていないと地震などの際に転倒の恐れがあります。(*1)

ご丁寧に解説頂きありがとうございます!
頂いた内容を加味すると、やはり石膏ボードを手配した方が良いかもしれないと判断しました。

動画でこれまでご説明いただいている内容を参考に、出来ることから進めてまいります。お時間いただき誠にありがとうございます!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください