03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【電子ドラム 対策】防音に効果的な材料を教えてください。

ドラム 防音対策

電子ドラムの防音対策に、おすすめの防音カーテンはありますか? (*1)
建物内の防音(打撃音軽減)をするために、遮音シートや吸音材を使用したほうが良いでしょうか?(*2)

一戸建てにすんでいます。
電子ドラムを購入したいのですが、防音対策を何もしていません。窓の防音対策で防音カーテンを考えていますが、どこのカーテンがおすすめですか?(*1)

ご質問いただきありがとうございます。
電子ドラムの場合、ドラム音に関してはヘッドフォンなど利用すれば制御できますが、パットを叩く音とキックを踏む音、に対しての防音を考える必要性があります。

現在、ローランドのVドラムの設定部屋の相談を受けておりますが、オフィスに鳴り響いてしまう打撃音を中心に、防音室構築を目指しています。防音カーテンは、高い周波数に対して効果を発揮する簡易素材であり、打撃音に対しては効果がありません
よって、インナーサッシを利用し、2重サッシにする事が最もコスパが良い防音対策と言えます。ご希望の返答とならず申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。(*1)

わざわざお返事ありがとうございます。参考になりました。
インナーサッシを探してみます。

建物の中への防音については、そこまで気にならないでしょうか?
インナーサッシは、LIXILのインプラス、YKKのプラマード、があります。

近くのサッシ屋さんの商品でケアしてみてください。少しコストが増えますが、防音ガラスでの設置をお勧め致します。引き続き宜しくお願い致します。

お返事ありがとうございます。サッシのお店を探してみます。

建物の中の防音なのですが、ドラム部屋を考えているのが2階の4.5畳くらいで、現在、2階の他の部屋に打音がはっきり聞こえてしまいます。軽減の為、電子ドラムの部屋の壁に遮音シートや吸音材を貼ることも考えた方がよいでしょうか?(*2)

建物の中に対する防音は、防音室を製作する以外で、音を軽減することは出来ません。理由は、打撃音に関しては衝突音が発生し、防振と部屋自体の重さが必要になるからです。
遮音シートの重さではほぼ効果がなく、吸音を施しても直接音には効果がありません。(*2)

分かりました。わざわざお返事ありがとうございます。

ご質問ありがとうございます!

BACK 一覧に戻る

CONTACT