03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【自分の声 対策】隣人に聞こえていないか気になります。

よくある防音お悩み 木造住宅 生活音 防音対策

隣人の生活音が気になるため、自分の声も聞こえているのではないかと気になり、困っています。効果的な方法があれば教えてほしいです。(*1)

はじめまして。木造のアパートに一人暮らしです。
壁の厚さは、隣の部屋のエアコンを操作するピッという音や、電子レンジの音も聞こえるくらいです。隣の住民男性がよく咳をするので、気になって困っております。(*1)

また、私の方は仏教なので朝晩、お経を読みます(普通に話すくらいの音量)。隣人の生活音がこれだけ聞こえているので、自分の声も聞こえているのではと、いつもビクビクして疲れてしまいます。効果的な方法がありましたら、教えていただきたいです。(*1)
よろしくお願い致します。

お問い合わせいただきありがとうございます。
木造のアパートは間仕切りのつくり方も物件によって違うので、入居してみないとわからない部分はありますよね。

想定ではありますが、壁が持つ遮音性能として30㏈程かと思われます。リモコンのピッという音などは50㏈程の音なので、○○様が静かに過ごしていると家の中の騒音が少ないため、かすかに聴こえるのだと思います。

○○様の声を聞こえにくいようにする方法としては、マスクを何重かにするなどして、自身の声の根源から防ぐしか方法は無いと考えます。自身から発する声のボリュームは既に制限を掛けていると思いますので、その上でマスクを何重かにし、声が空気伝搬しないように防ぐのが一番効果的です。(*1)

建築的な工事を行うのは難しいと思われますので、上記の内容をお試しいただけますと幸いです。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

即時のお力に慣れず申し訳ございません。ご了承くださいませ。

BACK 一覧に戻る

CONTACT