03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【歌声 DIY】石膏ボードを使った自作防音室を考えています。

賃貸 防音DIY 防音対策

歌声を軽減するために自作防音室を考えています。内外共に石膏ボードを貼り付けた際、どのような防音効果がありますか?(*1)

最新の動画を拝見しました!!!
自分もDIYで防音室を作成しようと考えているのですが、内側に石膏ボードを貼り付け外側にも貼り付けた際に、何か防音効果はありますか??(*1)

歌を歌うので、その音を軽減できればと考えています。また、1kのマンションに住んでいるので、お隣さんに迷惑がかからないような作りにしたいです。(*1)

メッセージありがとうございます。

お隣さんとの間仕切りに、どの程度の性能があるか知りたいですね。
お隣さんの生活音で聴こえる音などありますか?ちなみに角部屋ですか?

角部屋ではないです。隣から生活音が聞こえたことは今のところありません。
ただ、上からは物音がします。

自分がゲームで少々奇声を出したりするのですが、苦情が入ったことはないです。

歌をお仕事にできるような方の声は楽器のような音が出ますので、音の大きさは95㏈程です。
隣接住居内の夜間の環境騒音は20㏈程で、現在の間仕切りの性能が50㏈ある場合、プラス30㏈程の性能のブースを確保できれば、お隣には聞こえないと想定できますね。

ブースの内外共に、石膏ボードを2枚貼り(合計4枚)壁からブースまで60㎝以上距離を空ける。この状態が、間仕切りの性能を50㏈確保できている際の対策です!(*1)

なるほど、ありがとうございます!!
遮音シートもその場合、内と外に貼った方が良いのでしょうか??

重さと防振を、しっかりと確保しないと実現できない性能です。そのため、ゴールからの逆算で何をどう使うかを決めるのが良いです!

ありがとうございます!!!

BACK 一覧に戻る

CONTACT