03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【クローゼット 防音対策】賃貸でも出来るアドバイスが欲しいです。

アパート よくある防音お悩み 生活音 賃貸 防音DIY 防音対策

クローゼット越しに電話などの話し声がかなり聞こえてきます。吸音スポンジを考えましたが、防音に対して有効か分かりません。(*1)
賃貸アパートでも出来る防音対策はありますか?(*2)

はじめまして。こちらで防音についての相談を受け付けていただけるのでしょうか。

隣の部屋が弟の部屋なのですが、電話などの話し声がかなり通りやすくなっていて困っています。(*1)
お互いの部屋はクローゼットで隣接しており、クローゼットの間の壁は極めて薄いです。さらに弟の部屋は、家具の配置上クローゼットの扉を取り外しています。そのため音を遮るものは、クローゼットの薄い壁・自分の部屋のクローゼットの扉の2枚のみになってしまっています。

弟の部屋のクローゼットに、扉代わりで突っ張り棒と遮音カーテンを取り付けようかと思いましたが、効果があるかわかりません。ちなみに弟の声はかなり低いです。
クローゼット内部の壁に吸音スポンジを敷こうかとも考えましたが、男性の話し声に対して有効かもわかりません。(*1)

(写真)

メッセージと詳細の資料ありがとうございます。

相手(弟さん)側のクローゼットの壁を強化するのが良いと思われます。
こちらは戸建て住宅ですか?マンションなどの集合住宅ですか?とはいえ、クローゼットとクローゼットの間の壁が薄い場合には、何を強化しても変化がないため、弟さんのクローゼットに音源を置き、簡易測定を行ってみてください。(*1)

吸音だけでは満足な効果は得られないと思いますよ!(*1)

返答ありがとうございます。

簡易測定はどのように行うと良いでしょうか。また、その測定でどのようなことが判断できるようになるのでしょうか。

測定に関しては、YOUTUBEの方に動画をあげているので試してみてください。
https://youtu.be/Qek3GrN1ymg

資料を見る限りでは、日常会話がヒソヒソ話くらいまで減衰できるだけの壁とクローゼットの空気層があると考えられます。
クローゼットの中に、洋服や段ボールなどが詰まっている事が前提ではありますが、それでも話し声がはっきり聞こえる場合には、音の逃げ道があるはずです。もし天井裏が影響していたら手を付けるのは難しいので、お互いに声を落とす方法しかないかもしれません。

戸建て住宅ですか?

賃貸アパートです。何か対策はありますか?(*2)

賃貸となると、相手側のクローゼット内の壁に、重さのあるもの(段ボールの中に新聞や雑誌を詰めたもの)を積み上げることで、賃貸でもできる防音対策になります
そしてお互いにクローゼットから離れた位置で、電話やボイスチャットをするのも効果的です。(*2)

ありがとうございます。測定の動画を見て、アドバイスを実行してみたいと思います。

是非試してみてください!

BACK 一覧に戻る

CONTACT