03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【開き戸 防音対策】音漏れを防ぐ方法を教えてください。

よくある防音お悩み 戸建て 防音対策

【質問】 開き戸タイプのドアからの音漏れを防ぎたいです。何か対策はありますか?(*1)

質問失礼します。
部屋のドアからの音漏れを防ぎたいのですが、どのような対策をとればいいでしょうか。(*1)

メッセージありがとうございます。
どんな音を漏らしたく無いのでしょうか? そしてドアは引き戸ですか? 開き戸ですか?

一戸建てで、スピーカーで音楽を聴く際の音を下の階に漏らしたくないです。ドアは開き戸です。(*1)

開き戸であれば、開き戸が持つ重さ分の性能までは減衰できます。
防水隙間テープという商品をホームセンターで買って、ドア本体と枠の設置面に貼ってください。ドア下端に関しては、内側から毛布などで覆ってはいかがでしょうか。

音楽のボリュームによっては満足な性能の向上は得られないため、あくまでもドアの質量分の性能まで、向上させるという策です!(*1)

分かりました!ありがとうございます!

関連動画

自宅で過ごす今だからこそ簡単にできる防音対策をして快適に!
【防音室】音を防ぐために「防音ドア」だけ交換しても「無意味」です!
【防音DIY】防音のゴールをセッティングする為に、音漏れを確認する方法はスマホ2台で出来ちゃいます!
BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください