03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【ライブ配信 防音対策】近隣の迷惑になっていないか不安です。

よくある防音お悩み 配信 防音対策

ライブ配信中の歌声が近隣の迷惑になっていないか不安です。(*1)
出来る限りの簡易的な防音対策は行っています。(*2)
これまでに苦情は一度も来ていないですが心配です。(*3)

こんにちは。YouTubeを見てラインしました。
私は、賃貸の自宅でライブ配信をしています。配信内容によって、周りに迷惑になってないか不安です。

環境について。
物音や人の声がたまに聞こえる、窓からの隙間風があるのでおそらく防音対策は、ほぼされていないと思います。古い家をリノベされているのか、壁が少なく引き戸や窓が多いです。音が全く漏れない完全な防音対策をしたいと言うよりは、今発している音よりも半分ほど軽減できればと思っています。

【私が気にしている音】
・歌→大きな声になってしまう時がある。
・床への衝撃音→よく物を落とす。(*1)

【している対策】
・反射を減らすため衝立を立てている。
・ドアを閉めている。
・ベランダの窓のシャッターを閉めている。
・カーテンを防音のものにしている。
・防音ではないが、ラグを敷いている。
・ラグの上にベッドにもなるソファーを設置している。(*2)

まだ、一度も苦情は来てないですが心配です。(*3)宜しくお願いします。

メッセージありがとうございます。
○○さんのお部屋に聞こえている他の住居からの音は、同様に○○さんの生活音も聞こえていますよ。

歌は歌い方によって音の大きさが違うので、全力で歌われる方は95㏈程の音量、優しく歌われる方は80㏈程と仮定してください。恐らく全力になっている際には、近隣にも聞こえているでしょうね。優しく歌っているときは、微かに聞こえるけど何を歌っているかなどはわからない程度のはずです。(*1)

現在、簡易にできる対策は行なっているので、お部屋の音の響きなどちょうど良さそうですね。現状から性能の向上をさせようと思うと、DIYの本気工事が必要になって来ます。(*2)

夜間にお部屋を静かにして、近隣住居からの音を色々探してみてください。その際に、人の声が殆んど聞こえないようであれば、対策を強化しなくても良いのでは無いかなと思います。
ご自身の音が心配であれば、防音ブースを自作するのが良いと思います!(*3)
動画の準備中ですので少しお時間をください。

丁寧にありがとうございます!
動画の『一畳分の防音ブース』は拝見しました!あとは音の種類等、説明されていたものも拝見しました。
https://youtu.be/oYZpIDWjwvc

現段階では、特に苦情が来ていないのと、私がやれるだけの対策は今のところできているとおっしゃっていただけたので、しばらく様子を見ようと思います!

私の発している音が周囲に聞こえているのは、気にかかりますが、プロの方に話を聞いて頂けたので心配事が軽くなりました。本当に、有難うございます。
防音ブースの件も楽しみにしています!

YouTube、大変なこともあるかと思いますが、私みたいな人は話を聞いてもらうだけで救われるので、無理のないように活動を続けて下さいね!

応援ありがとうございます。
近隣から苦情が来ないと良いですね!優しく歌っている分には何か遠くで聞こえる気がする?程度では無いかと推測します。

音は形として見えないものなので、体験をしてイメージをする事が重要です。お時間があれば弊社まで遊びにいらしてください。
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

コロナが落ち着いたら是非、遊びに伺いますね!

防音ブース作成動画

パート1:https://youtu.be/yXXV2wnm6k0

パート2:https://youtu.be/VjkTDyBuIAM

パート3:https://youtu.be/El1PbG-B1_Q

パート4:https://youtu.be/tkQxirxOxCw

BACK 一覧に戻る

CONTACT