03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【退去時を考えたDIY】周りに迷惑が掛からないように音楽を楽しみたい。

マンション よくある防音お悩み 賃貸 防音DIY 防音対策

(*1)賃貸マンションでスピーカーを使うため、周りの迷惑にならないように防音DIYを考えています。
(*2)大音量でなくても、隣人を気にしない程度に使えたらいいと考えています。
(*3)隣人の声も気になるため間仕切りを考えています。
(*4)賃貸なので退去時の事を考えて、DIYしようと思っています。

賃貸マンションでスピーカーを使いたいと思っています。
周りに迷惑にならない様に、遮音シートを壁に貼って、グラスウールもしくはロックウールを使い、その上から石膏ボード(パックタイプ)などをつかって蓋をしようと思っています。どうでしょうか?(*1)

メッセージありがとうございます。

スピーカーのボリュームがどれくらいかによりますが、現状どのような環境でしょうか?近隣の生活音が聞こえるかなどの現状を把握して、不足分を防音で補う形になります
加えて、スピーカーはどのようなスピーカーをご利用でしょうか?低域もしっかりと鳴るスピーカーとなると、賃貸物件で満足な音を出すのはちょっと難しいかもです。(*1)

鉄筋コンクリート造で1階です。隣の電気を切る音、咳などが聞こえる感じです。
ミニコンポに車両用(bose101rd)スピーカーとウーファー(SONY sa-wms215)をつけています。大音量じゃなくていいので隣人を気にしない程度に使えたらなって感じです。(*2)

鉄筋コンクリートのわりに、お隣の音が聞こえますね。
現在の間仕切りの性能を予測すると、恐らく40㏈あるかどうかといったところです。

心地よく音楽を聴くとなると、恐らく70㏈は出したいところ(これでも少し我慢の音量)ですので、お隣さんに30㏈は聞こえてしまうことになります。昼間であれば気にならないレベルでしょうが、夜間となると宅内も外気と同じで静かになるのでボンヤリ低域が聞こえるはずです。

簡易的にお隣へのケアをするなら、サブウーファーをオーディオボードで静振して乾いた音を実現しつつ、床に音を伝えにくくする。それでも聞こえてしまっているようであれば、間仕切りの製作ですかね。(*2)

ワンルームの割に、天井高くて響きやすいのかなっていうのはあります。
隣人の声も気になるので、間仕切りかなって考えています。(*3)

ご自身の音楽やボイスチャットの声だけではなく、お隣の声も防ぎつつ、ご自身の生活音を抑えられればといった感じですかね。

現状でお隣の会話が把握できるくらい聞こえている場合には、現在の間仕切りの性能は35㏈程かと仮定できます。(鉄筋コンクリートの割には聞こえますね…。)
日常会話くらいの音楽の大きさでも夜間は聞こえてしまうので、間仕切りがあると良いですね。

木材で間柱を立てる(45角)
間柱の間にグラスウールやロックウール充填
石膏ボード2枚貼り(2枚貼りの間に遮音シートは効果的)

これで会話はかなり聞こえにくくなる効果が期待できます。(*3)

ありがとうございます!
一応、現状復帰しやすいように、壁に遮音シートを貼ってツーバイフォー材を使って袋に入っているグラスウール、ロックウールを敷き詰めて、石膏ボード貼ろうかなと思います。(*4)

ビニール巻きのグラスウール、ロックウールでOKです!ツーバイ材に合わせて、断熱材の厚みは100㎜です。遮音シートは今見えている壁に貼るより、ツーバイ材とボードの間に貼る方が効果は増しますよ!
ツーバイ材は壁に当たらないように1㎝は離して立ててくださいね!防振効果が上がります!(*4)

長々とありがとうございます!相談出来て良かったです。

そこまでのDIYができるのは素晴らしいですね!
是非効果を実感してもらいたいので、質問などございましたらご連絡ください!

ありがとうございます

BACK 一覧に戻る

CONTACT