03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【隣住居 防音対策】音を少しでも軽減させたいです。

マンション 生活音 防音対策

(*1) 隣住居への音を少しでも軽減できる防音対策を教えてください。
(*2) 御社で、キッチンの壁の防音をお願いすることは可能でしょうか?

はじめまして。YouTube動画、大変勉強になります。ありがとうございます。

マンションの隣住居に面する場所にキッチンを移動させる予定で、隣への音の軽減を考え少しでも壁の防音をしたいと思っています。
今の壁から、少し浮かせる形で石膏ボードをもう一枚貼り、浮かせたところにグラスウールか何かを入れるのはどうだろう?と思っています。それよりも、単に石膏ボードを重ねて貼った方がいいのでしょうか?(*1)

メッセージありがとうございます。

音は、振動で伝わる音と空気を伝う音があります。そのため、内装下地を利用して空間を設け(内装下地の厚み分にグラスウール充填)その上に石膏ボードを必要な枚数貼るのが好ましいです。(*1)

早速のご連絡ありがとうございます。勉強になります。
楽器を弾く部屋の防音も考えていますので、施工の際は是非御社にご相談させていただきます。

そうなのですね!ご連絡ありがとうございます。

隣住居の居室に面する場所にキッチンを移動させる場合には、防音対策は必要無いと思われがちですがケアをした方が好ましいです。キッチンは居室と比較し、換気扇や水の音が発生するので騒がしい空間となります。

楽器演奏につきましては小手先でクリアできないので、是非一度、防音の体験ショールームに足をお運びくださいませ。

ありがとうございます。是非、一度検討させていただきます。

ちなみに御社で、キッチンの壁の防音をお願いした場合どのくらいの費用になるのか、おおよそでもわかったりするのでしょうか?(*2)5.5m×2.6mの壁で、仕上げは別です。(前面にバックカウンターや吊り戸棚等つけるため)

申し訳ないのですが、弊社では部分的な工事は行っておりません。理由としましては、効果の判別ができないためです。(*2)

キッチン横のお部屋がどんな空間となるのか?元々の間仕切りはどのような仕様か?から観ていくのが良いと考えます。

そうなのですね。ありがとうございます。では、楽器部屋の際に改めてご連絡差し上げたいと思います。丁寧なご回答誠にありがとうございました。

移動するキッチン位置の詳細などいただけたら、アドバイスさせていただきます。
引き続き宜しくお願い致します。

BACK 一覧に戻る

CONTACT