03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【動画配信 防音対策】賃貸でも出来る対策を知りたいです。

賃貸 配信 防音DIY 防音対策

(*1)隣の話し声やいびきが聞こえるため、自分の声も聞こえているだろうと思っています。夜中に動画配信したりするため防音対策したいと思っています。賃貸でもできる対策はありますか?
(*2)ダンボールで個室みたいな形を作り、そこに遮音シートなどつけたら効果ありますか?

YouTubeから来ました。相談があります。
私は在宅で動画配信をしています。そのため、動画配信の声が周りに聞こえ苦情にならないように対策をしたいです。

在宅の壁は薄く、隣の話し声やいびきが聞こえるため、自分の声も聞こえているだろうと思っています。夜中に動画配信したりするので防音対策したいと思っています。
自分の声を、周りに聞こえにくくするにはどうしたら良いのでしょうか?賃貸でもできる対策はありますか?(*1)

メッセージありがとうございます。
いびきも聞こえるとなると、間仕切りの防音強化を行う工事をしても、なかなか難しいため、自身が入れるブースを作ることをお勧めします。壁から距離を開けた位置にブースを作れば、動画配信の声くらいであれば近隣に聞こえなくできます。(*1)

なるほどです!
ダンボールで個室みたいな形を作り、そこに遮音シートなどつけたら効果ありますか?(*2)壁際です。

段ボールの重さと遮音シートの重さの効果が得られますが、壁際になると既に壁の重さがあるので、僅かな減少しか得られません。(*2)僅かな減少なので数値にするのが難しく、イメージをお伝えできず申し訳ございません。

ありがとうございます。間違えました壁際ではなく角部屋です。(*2)

角部屋であれば、片側の音をケアすれば良いので効果的です。
段ボールと遮音シートで覆ったスペースで、お隣のいびきや話し声が聞こえなくなったら、その分ご自身の声もお隣に聞こえにくくなっています!(*2)

なるほどです!やってみます!!
ダンボールを何重にも重ねるなど工夫してやってみます!

声といえども音を防げるだけの重さを掛けると、ダンボールでは支えられない時が来ますので、注意してくださいね。

はい!ありがとうございます

BACK 一覧に戻る

CONTACT