03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【賃貸アパート 対策】生活音や会話への防音アドバイスが欲しいです。

アパート 生活音 賃貸 防音DIY 防音対策

(*1) 賃貸アパートの防音対策について、アドバイスがあれば教えてほしいです。
(*2) 遮音シート・石膏ボード・吸音パネルをつかった防音DIYは、効果あるのでしょうか

賃貸アパートで防音対策したいのですが、なにかアドバイスあれば教えていただきたいです!
生活音や日常生活の会話などの防音を考えています。(*1)

上下階からの音の場合は、ご自身でDIYするのはとても困難です。隣室からの音の場合は、現在見えている壁と同じくらいの構造を追加できれば、今以上の改善は得られるはずです。

木下地を立てる→断熱材を充填する→石膏ボードを2枚貼る
現状復旧の際にも費用が掛かってしまいますが、簡易的な処理では改善を体験できないと思いますのでご了承ください。(*1)

丁寧な説明ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

自分でやろうと思っていたのは、遮音シート→石膏ボード→遮音シート→石膏ボード→防音パネルなのですが、これだと効果はあまり得られないのでしょうか?(*2)

現在の壁に直接施工をすると、振動などが軽減できないため費用対効果は低いです。(*2)
しかし賃貸物件の場合にはやれる範囲も縛られますので、お悩みになるのは理解できます。

関連動画

【防音DIY】プロが考えるDIYの防音間仕切り作ってみた動画!
自宅で過ごす今だからこそ簡単にできる防音対策をして快適に!
【賃貸防音対策】集合住宅で聞こえる生活音は2種類あります!それぞれの特性と対策をお話します
BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください