03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【屋外からの騒音】マンションの窓を防音窓にすることはできますか?

マンション よくある防音お悩み 生活音 防音DIY 防音対策

(*1) 屋外階段からの騒音防止のため、マンションの窓を防音窓にすることは可能でしょうか?
(*2) 窓自体を防音にするよりも、内窓での対応になるのはなぜなのでしょうか?
(*3) 床から大きな音がする場合、窓ではなく床からということになりますか?
(*4) 床から音が来ている場合の対策は、防音絨毯でしょうか?
(*5) 空気と振動の両方から騒音を感じ、特に床からも音が来ます。

ご相談なのですが、マンションの窓を防音窓にするのは可能でしょうか?
屋外階段からの騒音防止のためです。(*1)

内窓を設置することにより、ご希望の防音性能にお応え出来ると良いのですが…。
内窓は空気で伝わる音には効果がありますが、階段から響く足音の振動には大きな効果は期待できません。 (*1)


弊社でもお受けする事は出来ますが、地元のサッシ屋さんに依頼した方が採寸や取り付けなど、コストを抑えて実現できます。そして昨今では、ネットで発注できるようなサイトもあるようです。

どのような音にお悩みでしょうか?

返信有難うございます。屋外階段を上り下りする足音になります。

窓自体を防音にするよりも、内窓での対応になるのはなぜなのでしょうか?(*2)
防音窓+内窓設置を考えておりました。

気になる音が発生している際に、床や壁に耳を付けて音を確認してみてもらえますか?その際に、微かに聞こえるようであれば、窓からの侵入が多いはずなので内窓の効果は高いと考えます

窓の大きさを採寸して、ネット販売のお店へお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?オススメのガラスは防音合わせガラスになります。

なるほど!有難うございます。
床に耳をつけて大きな音がするならば、窓ではなく、床からということになりますか?(*3)

はい!振動で伝わって来ている音が大きい場合には、内窓だけでの対策では満足のいく効果を得られない可能性があります。(*3)

その場合はどうしたら良いでしょうか?!申し訳ありません。
床に防音絨毯でしょうか?(*4)

その場合は、部屋全体を覆う工事を行わないと改善は難しいです。(*4)
厳しいことをお伝えするようですがご了承ください。

部屋全体を防音改修するということですね。

振動が伝わって来ている場合には、その方法しか無いと思います。
階段までの距離があれば、空気を伝って来ていると思いますので、ご確認ください!

有難うございます。

階段は距離が非常に近いです。空気と振動からのダブルになります。
床からも確実に音がします。マンション、屋外階段沿いの部屋になります。(*5)

ありがとうございます。

窓から入ってくる音は内窓で強化できますが、床や壁から聞こえる音には変化が無いため、これを知ったうえで内窓への出費をご検討いただきたいと考えておりました
振動対策のDIYは非常に難しいので、「内窓設置をお試しいただく」か「防音室を検討いただく」の2択ではないかと考えます。(*5)

弊社がマンションで行う防音室工事では、最も性能が低いお部屋で6畳300万円程になります。生活音を抑える工事としてはコスパが悪いです。
振動が伝わって来ている場合には、その方法しか無いと思います。
階段までの距離があれば、空気を伝って来ていると思いますので、ご確認ください!

丁寧に有難うございます!検討致します。

内窓で改善されることを心から期待しております。
ガラスの選択で価格が結構違ってくるのですが、足音などの低音にも効果を発揮したいので、防音合わせ硝子を選択くださいませ。

有難うございます!!

関連動画

自宅で過ごす今だからこそ簡単にできる防音対策をして快適に!
【賃貸防音対策】集合住宅で聞こえる生活音は2種類あります!それぞれの特性と対策をお話します
【防音DIY】防音のゴールをセッティングする為に、音漏れを確認する方法はスマホ2台で出来ちゃいます!
BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください