03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【住居兼飲食店 防音対策】2階にいる家族から1階店舗の声がうるさいと言われます。

戸建て 生活音 防音DIY 防音対策

(*1) 2階(住居)に居る家族に、1階(飲食店)の声がうるさいと言われます。声に対する防音はどうすれば1番効果が得られるでしょうか?
(*2) 引き戸と階段上の2箇所にファブリック素材のカーテンを考えていますが、効果はあるのでしょうか?
(*3) 寝室の床の防音対策で効果的なものはありますか?

はじめまして。YouTubeを見てLINEさせていただきました。

早速ですが、店舗兼住宅という形で飲食店をやっています。2階で嫁と子供2人いるのですが、1階の声が非常にうるさいと言われます。声に対する対策はどうすれば1番効果が得られるでしょうか?(*1)よろしくお願いします。

メッセージありがとうございます。
1階の声が上階に伝わるルートとしては、「階段や廊下から」と「1階の天井、2階の床から」の伝搬が考えられます。

階段や廊下からの伝搬に関しては、経路の途中に1箇所もしくは2個所のドアを付けることで改善するのではないでしょうか
1階の天井、2階の床からの伝搬に関しては、1階の天井工事及び2階の床工事を行うことで改善が期待できます。(*1)

どれくらいの音が発生している際に、どの部屋にどのように聞こえているのかわかると、もう少し細かくお伝えできると思います。しかし、同じ住居内ですので、会議程度の声であれば防ぐことも可能ですが、熱の入った元気な声となると対策をしても、音はゼロにはなりません。

寝室のような場所への音を防ぎたい場合には、防音室を施工する事が最善策になってくると思います。(*1)

YouTubeにあるように騒音計で音の出所を探した所、やはりドアから廊下、階段にかけて音がよく抜けていたと思います。試しに1階の引き戸の所に毛布を掛けた所、15㏈程下がりました。

そのため、引き戸の所と階段上にファブリック素材のカーテンをするのが、効果あると思うのですが、いかかでしょうか?(*2)

ドアとドアの距離が離れていれば、2箇所に暗幕のようなカーテンを敷く事で改善の期待ができそうですね。それでも難しければ、引き戸を開き戸に交換など、大規模な工事に踏み込むのが良さそうですね!(*2)

ドアとドアの距離は離れているので、2箇所取り付けてみたいと思います。やはり引き戸より開き戸の方がいいのですね!検討してみます!

とても親切丁寧な対応ありがとうございます!

カーテンですが、必ず床を引きずるくらいの長さで準備してくださいね!

わかりました!ありがとうございます!

 

 

こんにちは。昨日はアドバイスありがとうございました!

嫁から、寝室で寝る時が1番気になると言われました。
寝室は、フローリングの上に薄いマットレスと布団を敷いているだけなのですが、床の防音対策で効果的なものはありますか?(*3)

質問ばかりすいません。

床に関しては非常に難しいです。
上げ床を行っても、壁を伝って届いている音が際立つことになります。床から抜けてくる音を物理的に防ぐには、簡易的な工事ではケア出来ません。(*3)

わかりました!ありがとうございます!

BACK 一覧に戻る

CONTACT