03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【ギター 広さ2畳】近隣の人に聞こえない防音DIYへのアドバイスが欲しいです。

アパート ギター 防音DIY 防音対策

(*1) 2畳程の防音室を考えています。ギターを弾いたり歌ったりしても、お隣や下の階の人にできるだけ聞こえないような防音対策をすることはできるのでしょうか?
(*2) 「アパート・鉄筋コンクリート・角部屋」or「マンション・ウォークインクローゼットの中」を防音室にしようと考えているのですが、工夫すれば出来ますか?

防音室の相談、失礼いたします。

アパートに2畳程の防音室を作りたいと考えています。
普段、ギター(アコギ、エレキ)を弾いているのですが、引越し先でも弾きたいと考えています。ギターを弾いて歌うとなると、かなりうるさくなってしまうと思うのですが、お隣や下の階の人にできるだけ聞こえないように、防音することはできるのでしょうか?(*1)

色々動画を拝見している最中、無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

メッセージありがとうございます。

近隣の居室に聞こえないようにするには、正直なところ防音室をしっかりと作り込まないといけません。理由としては、アコギを弾きながら歌うと90㏈程の音が出るからです。(エレキは、アンプに繋がなければそこまで大きな音では無いので、音の見解からは外しますね。)

建物内の環境騒音は、昼間が30㏈程、夜間が20㏈程です。よって、昼間なら60㏈以上、夜間なら70㏈以上の音の減衰が必要です。(*1)

防音ブースで25㏈減衰するお部屋を作れた場合、鉄筋コンクリートのマンションであれば隣居との性能は元々40㏈~45㏈はあるので、防音ブースの性能を加えることで目標としている性能を達成出来ます。(アパートの場合、隣居との遮音性能は30㏈~35㏈程です。)

防音ブースをお部屋の真ん中に置き、周りを人が倒れられるくらい感覚を空けられたら昼間は練習できる環境になると考えます。
一気に記載してしまいましたが、ご質問などやり取りしていきましょう!

「アパート・鉄筋コンクリート・角部屋」or「マンション・ウォークインクローゼットの中」を防音室にしようと考えているのですが、工夫すれば出来ますかね??(*2)

昼間、且つ、ウォークインクローゼットが隣居室に面していない場合であれば、少し音漏れを考慮しつつ、激しい演奏を控えることで大丈夫かと思います!(*2)
まずは詳細のレイアウトなどわかったら教えてください。

隣の部屋に面していない、ウォークインクローゼットのある部屋にする予定です!!
まだ部屋を確定できてないので、部屋が決まってから相談した方がいいですかね

そうですね!クローゼットの場合、内側からしか工事が出来ないので、重さを掛けるにも限界があるかもしれませんが、取り組む価値はあると考えます!

BACK 一覧に戻る

CONTACT