03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【電子ピアノ 打撃音】クレームが来てしまいました。対策を知りたいです。

ピアノ よくある防音お悩み 賃貸 防音対策

(*1) 電子ピアノの打鍵音の防音対策は、床と壁のどちらの対策を行うとよいのでしょうか。

YouTube拝見させていただいております。貴重な情報ありがとうございます。
質問させていただきます。

賃貸で電子ピアノを弾いています。ヘッドホンで聞いているので、実音は外部には漏れていません。しかし、隣室からのクレームがきてしまいました。どうやら打鍵音がうるさいようです。

防振マットと防音カーペットを電子ピアノの下に敷いてはみましたが(部屋全体ではなく電子ピアノの下だけ敷きました)、それでも何度かクレームになってしまいました。

電子ピアノの打鍵音の対策はどうしたらよいのでしょうか。床と壁はどちらの対策をより行うとよいのでしょうか。(*1)

アドバイスいただけると幸いです。

メッセージありがとうございます!なるほど、鍵盤の打音でクレームが来てしまうのですね。

打音の直接音は防ぐことができないので、クレームが来たお部屋からはなるべく電子ピアノを離してください。そして、床に伝わる振動は防ぐことが出来るので、クッションマット・タイルカーペットなどを敷いて静振効果を出していきましょう!これらを追加してみてください。(*1)

それでも効果が感じられなければ、面の重さが必要となるので、ゴムシートなど利用していく形が良いと考えます。ご自身で弾いてみて変化を感じられればお隣にも響きにくくなっていると考えて良いですよ!

ご丁寧な対応ありがとうございます!試してみます!
お手数おかけいたしました。ありがとうございます!

引き続き宜しくお願い致します!

BACK 一覧に戻る

CONTACT