03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【自宅のトレーニング音 対策】階下の人へ迷惑にならないようなアドバイスが欲しいです。

マンション 賃貸 防音DIY 防音対策

(*1) 階下の方に迷惑にならないよう、トレーニングルームの音を少しでも小さくしたいのですが良い方法はありますか?あと床を対策しても音は壁を伝ってしまいますか?
(*2) 床への防音対策は、遮音シートを敷かなくても大丈夫ですか?
(*3) 音軽減のために敷く、天然ゴムの厚さは3㎜くらいでも大丈夫ですか?
(*4) 天然ゴム・石膏ボード・合板で防音対策をする場合、どの順番から敷くのが良いでしょうか?

和室の畳を剥して、防音・防振の床を作りたいのですが、どのようにすれば最適ですか?トレーニングルームを作って、その音を少しでも小さくしたいです。

マンション3階の為、下の階の方に迷惑にならないようにしたいのですが、良い方法はありますか?あと床を対策しても音は壁を伝ってしまいますか?壁を伝う場合、床と壁の両方を施工した方がよろしいですか?(*1)

ご連絡ありがとうございます。

おっしゃる通り、床以外に壁を伝っていく音もあります。個人的にトレーニングするレベルであれば、マシンの部分だけ防振床をつくるのも良いかもしれません。(*1)

配慮されたい音は、機器の金属音などですか?ランニングマシンもありますか?

ランニングマシンは無いですが、パワーラックが有ります。
現在は畳の上に合板を載せてその上にタイル絨毯を乗せています。

(写真添付)

このマシンへ道具を置く際の音を軽減させたいのであれば、➀防振②床面の重さが必要です。部分的でも問題ございません。

床面に防振ゴムなどを敷き、2畳程のスペースに、鉄板・天然ゴム・合板・石膏ボードを敷き詰めて、重さを設けると効果的ですよ。

ありがとうございます。

遮音シートは敷かなくても大丈夫ですか?あと壁の上の方に梁が出ている部分は、そのままでも音は上から逃げたりしませんか?(*2)

遮音シートの重さでは足りないため、天然ゴムなどの方がおすすめです。厚みも重さもあります。上階への音漏れも配慮されたいのですか?(*2)

上階は子供が小さく足音などがうるさいので、この部屋での配慮はないですね。
逆に寝室の上からの音を遮断したいですね。

天然ゴムの厚さは3㎜くらいでも大丈夫ですか?(*3)

床に敷く重さに関して間違いなく言えるのは、重ければ重い程好ましいです。防振を確保した上でとなりますが。(*3)

上階で発生する音を軽減するのは、簡易なDIYでは行えませんよ。
https://youtu.be/4S0Zoj5ofB8

(写真添付)
これは安いのですがどうですか?

効果を検証しながら加えていってはいかがでしょうか。

1枚敷くと魔法のように音が消えてしまう。というような商品は存在しないので!
防振・重さです!目安としては1㎡に30㎏程の床重さがあると効果が出てくるはずです!

天然ゴム・石膏ボード・合板で作るとしたら、石膏ボードは2枚くらい重ねて重さが出る分効果はありますか?ちなみにどの順番で下から敷くのが宜しいですか?(*4)

防振が最優先です。
その上に、固いもの⇒石こうボード・合板・鉄板、その上からは順序は関係ないので、ミルフィーユのように色々試してみてください
。(*4)

ありがとうございます。やってみます。

BACK 一覧に戻る

CONTACT