03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【クローゼット 簡易DIY】YouTubeを参考にDIYを考えています。

ギター マンション 防音DIY 防音対策

(*1) YouTubeを参考に、クローゼットの防音DIYを考えています。
(*2) クローゼットのドアを取り替えるなどの本格的な施工は考えておらず、簡単な施工でもう少し防音できればと思っています。
(*3) ドア部分にしっかり防音効果を出したい場合は、どのような施工が考えられるのでしょうか?
(*4) スライド部分に合う窓というのは、どのようなイメージでしょうか?

こんばんは。自宅のクローゼットを簡単な防音室にしたいと考えています。

○質問1
動画を拝見した結果、石膏ボードを活用して防音効果を出したいと考えています。クローゼット内部に石膏ボードを追加する場合、壁に直接石膏ボードを貼るより、間に吸音材(グラスウール)を挟んで、その上に石膏ボードを設置した方が効果的でしょうか?
○質問2
上記の方法だと最表面は石膏ボード、つまり遮音材となります。できれば最表面は吸音材にした方がいいのでしょうか?赤枠部分を防音ブースにしようと思っています。そのため、上部分などは板で塞ごうと考えています。
(写真添付)
このようなイメージで塞ごうと考えています。サイドに隙間もあるので、ここも石膏ボード等で塞ごうと考えています。(*1)
(写真添付)

クローゼットは、マンションの隣の部屋とは直接繋がっていない場所に位置しています。長々とすいません。アドバイスいただけると幸いです。

ご連絡ありがとうございます。
どのような用途でブースを作ろうとお考えですか?
参考にしていただきたい動画は、今週に検証結果がUPになる一連の間仕切り強化の動画です。来週からは防音ブースのDIY動画がUPになってきますので参考にしてみてください。
https://youtu.be/7LITZh8HF1Q
https://youtu.be/VmnOnTuy8x4

防音は、一部分でも手を抜くと全て無駄になります。クローゼットを防音する場合には、出入り口の防音も重要になります!(*1)

ギターの弾き語りを家でしているのですが、流石に全力で声を張り上げるのは気が引けるので、クローゼットにこもって近隣への音漏れを軽減したい意図です。

ですが、クローゼットのドアを取り替える等の本格的な施工をするつもりは無くて、現状クローゼットに籠るだけでも結構音が抑えられる効果を実感しているので、その効果を、簡単な施工でもう少し高められれば、という感じです。(*2)
出入り口はスライド式のドアなので、隙間ができてしまうと思うのですが、ドアの交換等はしたくないです。このドアを活かしたまま何かできると嬉しいのですが…

そうすると出来る内容は限られてしまうので、現状のドアで確保できる10㏈程の減衰で満足した方が良いかもしれません。クローゼット内を改善してもドアから抜ける音が上回ってしまうので、無駄な工事になってしまうかもです。(*2)

やはりそうですかね…
ちなみにドア部分にしっかり防音効果を出したい場合は、どのような施工が考えられるのでしょうか?(*3)

スライドドアは可動させるための隙間があり質量にも制限があるので、改善は難しいです。どうしても改善したいなら、ドアを外して内窓を防音合わせガラスで設置する形になります。(*3)

ドアのスライド部分に合う、ガラス窓をはめ込む感じでしょうか?部屋からベランダに出る部分によく設置されている窓のイメージですかね?(*4)

リクシルだとインプラス、YKKだとプラマードという樹脂で作られた設置しやすい内窓があります。それであれば出入りも出来、現在よりも性能は確保できます!(*4)

BACK 一覧に戻る

CONTACT