03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【隣人の生活音 防音対策】自分でできることについてアドバイスが欲しいです。

アパート よくある防音お悩み 木造住宅 生活音 賃貸 防音DIY 防音対策

(*1) 隣人の生活音で悩んでいる時に、こちらのYouTube動画を観ました。自分で施工しても効果はありますか?
(*2) 音の伝わり方は、空気振動だと思います。
(*3) 石膏ボードを壁にくっつけコーキングで埋めて、防音対策は出来るのでしょうか?

初めまして。
今年大学生になり上京し、家賃5.7万、築28年の木造アパートに住んでいます。

隣人の生活音に悩んでいるときに、こちらのYouTube動画を見ました。
https://youtu.be/MZiUSFqp0do
動画では、石膏ボードを貼ると遮音シートよりも効果があるとおっしゃっていましたが、専門の業者じゃなくても自分で施行して効果はありますか?コーキングの作業をきちんとやれば大丈夫ですかね?(*1)

追加で、現住まいの状況など詳しくお伝えさせていただきます。
隣人の生活音に困っています。深夜までドンドンと響く生活音やドスドスと聞こえる足音。さらに最近は、25時過ぎまで物を置く音が響いて、朝の大きな物音で起こされ寝不足で、食欲も出ず困っています。
こんな相談は管理会社や大家さんに言うべきだと思いますが、思わず愚痴をこぼしましたすみません。

一応、管理会社や大家さんにも相談しました。
まずは書面で入居者全員に、「生活騒音の苦情が出たので、心当りある人は気を付けて」のような旨の書類を送ってもらうことになりました。長くなってすみません

ご連絡ありがとうございます。
拝見いただいた動画では、性能検証まで行う動画をUPさせていただいておりますが、僅かに改善する程度なので、現在お悩みの音の解決には至らないでしょう
そして、現在UPしている一連の石膏ボードを利用した間仕切り強化に関してですが、人の声などには効果を発揮しますが、間仕切り壁を叩く音や衝突音は振動で音が伝わってくるので、軽減した程度までしか改善しないとお考えください。(*1)

費用も1.5万円程なのでやってみる価値はあると考えますが、完全にお悩みが解決するかどうかは発生している音がどのようにお部屋に届いているかが影響します。
空気で伝わるドスンドスンという音ならば改善します。しかし、直接壁に接触している物体から伝わっている音の場合には、改善は僅かになります。
ご理解いただけますでしょうか。

壁からは振動が来ないので、たぶん空気振動だと思われます。(*2)
最悪、引っ越すしかないですよね。

空気伝搬の音でしたら、間仕切りDIYでプロが施工するverでかなり改善するはずです。(*2)

壁が震えるのは感じないです。ただ音が聞こえてくるだけなので。ありがとうございます。
では、石膏ボードを壁にくっつけてコーキングで埋めていけば良いのでしょうか!?(*3)

https://youtu.be/7LITZh8HF1Q
https://youtu.be/eiC_glbW-J4
https://youtu.be/gkOkpNcNAg8
https://youtu.be/9WNrbhcfoZ8
よろしければ、こちらのYouTube動画をご覧ください!(*3)

ありがとうございます。

BACK 一覧に戻る

CONTACT