03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【隣人に聞こえる歌声 対策】聞こえないようなアドバイスが欲しいです。

よくある防音お悩み 防音DIY 防音対策

(*1) 大きな声で歌ってしまうことがよくあるのですが、隣部屋の方に自分の声が聞こえない状態にしたいです。
(*2) 建物の構造は鉄筋コンクリートで、物と壁がぶつかるなどの振動音より、声を防ぎたいです。
(*3) ドアの下に防音テープでも防ぎきれないような隙間があり、現在タオルなどで隙間を埋めています。

YouTubeで動画を拝見し、防音についての知恵を拝借したく、LINEの友達追加をさせていただきました。

私は現在、学生寮で暮らしています。趣味で音楽を聴き、大きな声で歌ってしまうことがよくあります。隣の部屋の方に、自分の声が聞こえない状態にしたいです。扉には防音テープを貼りました。次は壁に吸音材を貼ろうと(女声に効果があると聞いたため)考えていたのですが、反射音を防ぐだけではやはり防音には効果はないのでしょうか。(*1)

お返事いただけると幸いです。

メッセージありがとうございます。

現在の隣居との遮音性能の環境が、どの程度あるかによって模索する内容が変わってきます。現在、隣居の生活音などで聞こえる音を教えていただけますでしょうか
簡易的に行うのであれば、先週からUPを開始した動画「遮音シートと吸音パネルのDIY」。もう少し本格的に取り組むなら、再来週からUPされる動画「石膏ボードを利用した、間仕切り強化」になります。(*1)

遮音シートと吸音パネル:
https://youtu.be/5tay4MVg2sI
https://youtu.be/VmnOnTuy8x4

間仕切り強化:
https://youtu.be/7LITZh8HF1Q
https://youtu.be/eiC_glbW-J4
https://youtu.be/gkOkpNcNAg8
https://youtu.be/9WNrbhcfoZ8

私のように歌う人がいないからかはわかりませんが、隣居からの声は聞こえません。しかし、廊下での話し声はよく聞こえます。

物と壁がぶつかるなどの振動音は防がなくて良いので、声を防ぎたいです。
また、簡易的に行いたいです。やはり遮音シートも必要でしょうか。建物は鉄筋コンクリートかと思われます。(*2)

建物の構造は鉄筋コンクリートなのだと思いますが、コンクリートの場合には既に遮音性能が高いので、何かを施しても効果の向上が少なくなります。(*2)

仮にコンクリートと予測した場合、界壁の性能は50㏈減衰程。テレビの音や一般的な話し声は聞こえませんが、歌を全力で歌った場合には、昼間は室内の環境騒音と同等なのでほぼ気にならないはず。夜間は室内の環境騒音を上回るので聞こえている可能性があると考えて良いはずです!

建物の内廊下からお部屋に入るのは木製ドアでしょうか?ドアの下場に光が見えるような隙間がありますか?

ドアの素材はわかりませんが、木やプラスチックなどではなく、金属に近いと思います。

ドアの下には、防音テープでも防ぎきれないような隙間があります。拝見した動画で、タオルなどで隙間を埋めると良いとおっしゃっていたのを聞き、実践しています。(*3)

そうでしたか!
お部屋からドアまでの間に、吸音パネルで覆うことができるような場所がある場合、女性の声であれば僅かですが、効果は期待できます。隣居などに関しても、音楽をBluetoothスピーカーなどで鳴らし、お隣で確認などをするのが一番音を把握しやすいですよ。(*3)

簡易的な音の測定方法も動画に上がっているので、お部屋で80㏈程の音を出して、試してもらえると音がどれくらい漏れているかの目安が持てますよ!

貴重なご意見とお時間をありがとうございました。僅かでも効果があるのであれば、吸音パネルで壁を覆ってみようと思います。測定方法の動画も拝見し、実践してみようと思います。

本当にありがとうございました。

是非、目安を見つけてゴールからの逆算で尽力してみてください!

BACK 一覧に戻る

CONTACT