03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【廊下 音漏れ対策】アコースティックギターの音を少しでも防げるようなアドバイスが欲しいです。

ギター 防音対策

(*1) アコースティックギターの音漏れを防ぐためにアドバイスが欲しいです。

現在寮にすんでいて、アコースティックギターを弾いているのですが、音漏れが気になるので防音しようと思いました。そこで廊下に響く音が少しでも減るよう、ドアとクローゼットに何か対策をしたいと思っているのですが、アドバイスを頂けたらと思います。(*1)

(写真添付)

この向こうが廊下になっています。どういった形で防音すればいいでしょうか。

メッセージありがとうございます。
拝見する限りでは、クローゼットを通って抜ける音より、ドアを抜ける音が大きいはずです。内開きのガラスサッシを内に取り付けると、廊下への音漏れに効果を体感できます。とはいっても、生の楽器を聞こえなくするまでの効果は得られません。カーテンなどの効果は、ほんの僅かです。
後は、お部屋から玄関までの動線をクランクさせるような形で、洋服ダンスや本棚を置き、家具と天井との間に段ボールに雑誌などを入れて隙間を埋めることで、直接音の軽減が出来ます。
(*1)

参考にしてみます!ありがとうございます!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください