03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【クローゼット DIY】ゲーム中の声と外からの音を防ぎたいです。

ゲーム 戸建て 防音DIY 防音対策

(*1) クローゼットを防音室にする際のアドバイスをください。
(*2) ゲーム中の声や音、外からの市内放送を防音したいです。
(*3) 防音ブースに使用する照明は、どうすればよろしいでしょうか?

自宅のクローゼットルームに防音室を作成しようと考えており、石膏ボードとグラスで防音をしようとしています。アドバイス希望です。(*1)

天井や床の防音のやり方がわかりません。今のところ床はマットで、天井は考え中です。どのような防音方法が良いでしょうか?

メッセージありがとうございます。

クローゼットルームの施工の場合、内側からしか施工ができない為確保できる性能にどうしても制限が出てしまうと考えます。どのような用途での防音室をお考えでしょうか?そしてどこに対して音を防ぎたいとお考えでしょうか?(*1)

月末より防音ブースのDIY動画がUPされるので参考にしてください。

お返事ありがとうございます。

私自身ゲームをするのですが、どうしても叫んだり叩いたりしてしまうのでそれを防音したく思っています。また市内放送が聞こえてしまうので、聞こえなくしたいと考えています。(*2)

方向としては、下と隣の家に聞こえないようにしたいと考えています。

人の声も、熱狂してしまうと平均で70㏈以上の声になります。瞬間では90㏈程になっている事もあるのではないかと想定します。

この音を隣室と下の階に聴こえないようにしようと思うと、遮音性能としては最低でも60㏈以上の減衰が必要です。となると、先週もUPした間仕切りの動画の内容では性能不足の為、お部屋の中央に防音ブースをDIYするなどの施策が必要です。

クローゼットの中で完結するのは、私達プロのお仕事では無いかと思われます。現在進行中の物件で、シューズクロークやクローゼットをボーカルブースにする防音室の施工が動いています。

すみません。一応付け足しですが、一軒家で下は家族に聞こえても大丈夫ぐらいにしようとしています。隣の部屋ではなく隣の家です。

それとクローゼットルームは170㎝×160㎝、高さ220㎝です。机が入るほどの小さめを作ろうとしていますが、どうでしょうか?

隣の家に対しての配慮ですね。
一般的な話し声は60㏈。熱の入った声は80㏈。と想定した場合、戸建て住宅の持つ外壁性能は35㏈程なので、一般的な話し声は問題なく、熱の入った声に注意が必要です。

この場合、窓からや換気扇からの音漏れが多いと思いますので、内窓の設置だけでケアできる可能性もあります。しかし、内窓だけだと建物内への音漏れの方が際立って聞こえますので、防音ブースを作成するのが一番安心できるかと考えます。クローゼットへの施工も効果的ですが、内側からしか施工ができないので、質量の設定に考慮が必要です!(*2)

ありがとうございます。防音ブースを作成してみます!
気になったのですが、照明等はどうすればよろしいでしょうか?上に蓋をしたくてはいけないと思うのですが、そのような商品がありませんでしょうか?(*3)

室内でのスタンドライトが一番簡易ですが、動画では天井にライティングレールを設置しようと考えています。(*3)

ありがとうございます。防音ブースを設計してみてからまたご連絡します。ありがとうございました!

是非満足な空間を手に入れてください!

BACK 一覧に戻る

CONTACT