03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【予算100万 防音対策】アビテックスの導入を断念したため、壁だけでも防音加工を考えています。

マンション 防音DIY 防音対策

(*1) アビテックスの箱タイプのものだとスプリンクラーの問題が出てしまうので、壁だけでも防音加工できないかなと考えています。遮音性能はdr-20位確保できればいいかなと思っています。
(*2)D20は大変との事で、できる範囲での対策をお願いできたらと思っております。予算はざっくり100万円程度で考えておりますが、どのくらいの事が可能でしょうか。部屋は9畳になります。

先日引っ越しをしました。以前の部屋は24時間演奏可の完全防音室のあるマンションで、仕事でDTM・ボーカル録音などの用途で使用していました。引っ越すにあたり防音室より場所などの環境を優先して、防音室は後からアビテックスを導入する予定でした。

しかし、導入の最終段階で管理会社の許諾の部分で法的な確認により、スプリンクラーのある部屋であるため移設などの大工事が必要と言う事になりアビテックスの導入は断念しました。
もともとアップライトピアノ可の物件ですので壁などはかなりしっかりした遮音性能はあるようですが、できれば深夜等にも音出しをしたいため何らかの防音対策をしたいと思っています。

アビテックスの箱タイプのものだとスプリンクラーの問題が出てしまうので、壁だけでも防音加工できないかなと考えています。遮音性能はdr-20位確保できればいいかなと思っています。(*1)

2LDKの間取りで3部屋並んでいて音楽ルームは端っこの位置になりますが、お隣さんと接する面の壁だけ施工した場合にどのくらいの遮音効果が期待できるか等も知りたいです。

もしご相談に乗って頂けそうでしたら現場を見に来て頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

ご連絡ありがとうございます。
元々の間仕切り壁の性能がしっかりとしていると、D20を向上させるのはなかなか大変な工事となります。
床や天井の回り込みはどうしても発生するので、ご期待の性能を確保するのは難しいと考えます。(*1)
ご意見いただけますと幸いです。

ご回答ありがとうございます。
D20は大変との事で、できる範囲での対策をお願いできたらと思っております。
予算はざっくり100万円程度で考えておりますが、どのくらいの事が可能でしょうか。部屋は9畳になります。(*2)

ご連絡ありがとうございます。
元々の隣居との界壁が50dB 減衰していた場合には、床壁天井を施工しないと+20dBの遮音性能は確保できません。
この場合には、部屋丸々の防音工事ですので、9畳で300万円~400万円の費用となります。
しかし、防音室の設置は法規上出来ないとの事ですので、上記の提案は出来ないと考えております。

壁だけの界壁強化の工事で効果が出るかわからない為、性能保証の工事を行う弊社ではお応えできる工事では無いのですが、ご理解いただけますでしょうか。

間仕切りの強化であればご自身で行えますので検討してみてください。
https://youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIaXZaZoOMCsHBLYT-sqhLR4 
ご検討の内容、そして出来る限りの内容としてマッチしているはずです。(*2)

詳しくご説明ありがとうございます。
諸々承知致しました。

動画全て拝見しました。とても参考になりました。なかなか一人でやるのは大変そうですが、トライしてみようと思います。
この度はご相談に乗って頂きありがとうございました。

賃貸の場合、撤去も考えないといけないためなかなか難しいですよね。
既に防音効果が高いお部屋ほど簡易なことでは効果が出ないため、尽力するしか無いのです。
一連の動画の材料費は15000円程度ですので、友人などにお礼を支払ってもご予算はかなり抑えられます。

友人に手伝ってもらうことも考えたいと思います。
また何かありましたらご相談させて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

BACK 一覧に戻る

CONTACT