03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【トランペット DIY】クレームが来ないようアドバイスが欲しいです。

その他楽器 マンション 賃貸 防音DIY

(*1) 相談のみの場合費用はかかりますでしょうか。
(*2)トランペットに1番効果的な防音方法など、教えていただきたいです。

はじめまして。
YouTubeを拝見し、勉強させていただきました。

あらかじめ確認したいのですが、相談のみの場合費用はかかりますでしょうか(*1)。かかる場合は遠慮させていただきますので、事前に教えてください。
以下相談文です。

トランペットを演奏しています。
現在の住居は賃貸物件で、交通量の多い大通り沿いのマンションです。2階は駐輪場、部屋は三重サッシになっており、楽器演奏は時間制限なく可能で、トランペットも可能です。
引っ越しを検討しており、次も賃貸物件です。新しい住居は現在住んでいるマンションよりも大きな大通り沿い、二重サッシ。アップライトピアノ可能な物件です。
おそらく演奏出来るだろうと思いますが、心配なので防音のパーテーションや、吸音材などの設置を検討しています。

実家はトランペット可能と言われていないのですが、一度もクレームが入ったことはありません。
しかし、クレームが来るのが怖いです。
トランペットに対して1番効果的な吸音材や材質、どこに何を設置すれば良いかなど、教えていただけますと幸いです。角部屋で、私が演奏する部屋は隣の部屋には面していません。(*2)

ご連絡ありがとうございます。
相談や防音室体験などの費用は掛かりませんので、ご安心ください(*1)。
クレームが来ないお部屋を創るのが我々プロのお仕事です。賃貸物件の場合、ピアノの演奏音も隣室に聴こえる環境で演奏可となっているマンションもあるようです。質問なども良くいただいています。

演奏可のマンションである事は、あくまでも多少防音性が高い程度に捉えさせていただきます。
現状、どれくらいの遮音性能があり、どれくらいの音で演奏するかで実現が可能か?そもそも難しいか?が判断できます。

隣居に関しては、動画にUPしているような防音の強化を行う事はできますが、それにも性能向上には限界があります。RC造の建物であれば、隣の部屋に面していないお部屋での演奏は、隣居には聞こえない可能性がかなり高いです。上下階に関してはマンションの造りによりますが、DIYで効果がある施工をするのは難しいと言えます。
トランペットはピアノより防ぎやすい音と言えます。とはいっても集合住宅の隣居がお部屋同士面していたら、夜間は必ずお隣で聴こえるはずです。(*2)

ありがとうございます!
ピアノより防ぎやすい、やはりそうですよね!どこの物件もトランペットはNGと言われてしまうので、なかなか引っ越せません…

正式な性能測定を行えば、どんな楽器はOKでどんな楽器は時間を制限しないといけないかなどもわかるはずなのですが。
管楽器の中では最も周波数帯域は高く音圧もそこまで大きくならないのがトランペットです。
高域の音が響くので耳障りに聴こえる方もいるかもですが、防音をする側としては防ぎやすい音になります。

BACK 一覧に戻る

CONTACT