03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【襖 防音対策】仕切りについてのアドバイスが欲しいです。

その他楽器 よくある防音お悩み 防音DIY 防音対策

(*1) 襖で仕切られた部屋を防音にするには、どのような方法があるのでしょうか。
(*2) 声やキーボードの防音対策をしたい。

YouTubeの動画を拝見しました。
襖で仕切られた部屋において、防音する方法はあるのでしょうか。一度撤去して間仕切りにするのが1番でしょうか?ご返信お待ちしています。(*1)

ご連絡ありがとうございます。
襖を防音するには、基本的には撤去して完全に間仕切りにしないと音は防げません!
一番コストを抑えられるのは完全に間仕切りにしてしまう事。コストを掛けられるのであれば、引き違いのガラスサッシを入れてしまう事です。(*1)
とはいえ、襖以外の壁が持つ性能以上にはならないので、その性能で満足いくかどうかも意識する必要があります!

どんな音を防音したくて襖の対策をお考えですか?

声やキーボードの音を防ぎたいです。(*2)

キーボードはボリュームの調整が出来るのである程度コントロール出来るとしても、打音が意外と出ますよね。これは一般的なお部屋の間仕切りを挟むだけでは隣の部屋に聞こえます!

そして、全力のボーカルに関してはお隣の部屋には日常会話の声程度で聞こえるとお考えください。

よって襖を一旦塞ぐ。
その上に間仕切り強化の防音を行う!ここまでやってボーカルの声がヒソヒソ話くらいまで防げるとお考えください。
間仕切り強化の方法は下記です↓
https://youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIaXZaZoOMCsHBLYT-sqhLR4 
(*2)

ありがとうございます!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください