03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【組立式防音室 DIY】高性能な防音室を作ることは出来ますか?

よくある防音お悩み 賃貸 防音DIY 防音対策

(*1) 高性能でかつ組立式のような防音室を作る事は可能でしょうか。
(*2) 高性能かつ組み立て式の防音ブース(1畳程度)設置を依頼した場合、費用はどの程度になるのでしょうか?

自宅で大声で歌いたいため、防音室が欲しいと考えているのですが、賃貸住まいなので、引っ越しの可能性などを考えると、おいそれと手が出せません。市販の組立式のものもあるようですが、性能に不安があります。高性能でかつ組立式のような防音室を作る事は可能でしょうか。(*1)

今回動画UPを開始した防音室がご自身でDIYする防音室としてはかなり良い性能だと思いますよ!

https://youtu.be/yXXV2wnm6k0
https://youtu.be/VjkTDyBuIAM
https://youtu.be/El1PbG-B1_Q
https://youtu.be/tkQxirxOxCw
https://youtu.be/w1V5QDGRgq0
https://youtu.be/LHti2QaaqMQ
https://youtu.be/6apEQZY8o04

しかし、これでも全力のボーカルとなると性能不足です。
全力のボーカルの音量は90dBを越えます!これを隣接住居に聞こえないようにするには20dB以下にする必要があるので、現在の隣居は遮音性能を向上させて70dBは減衰できるよう実施する必要性があります。
組み立て式のパネルで我々も40dB減衰のお部屋まで製作可能なのですが、費用がとても掛かってきます。
コスパ良く防音性能を稼ぎたい場合にはDIYが最も効果的です!(*1)

防音室DIY (No.1)
防音室DIY (No.2)
防音室DIY (No.3)
防音室DIY (No.4)
防音室DIY (No.5)
防音室DIY (No.6)
防音室DIY (No.7)

なるほど、ありがとうございます。やはり歌声の場合、ちゃんと防音するためにはそれなりにコストがかかってしまうようですね。

私達もマンションや戸建て住宅でボーカルレッスンの為の防音室のご依頼をいただく事も多々ありますので、楽器同様に全力の歌声はしっかり防音すべき対象と言えます。

ちなみにですが、それぐらいの性能を持つ防音ブース(1畳程度)の設置を依頼するとした場合、費用はどの程度になると予想されますか?(*2)

弊社ではそのような工事の依頼は受けていないのです。
参考になるかわかりませんが、1.5畳程のシューズクロークをボーカルブースにする工事を行っておりますが、こちらの費用は170万円ほどになります。(*2)

なるほど、ありがとうございます。

BACK 一覧に戻る

CONTACT