03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【騒音対策】隣の部屋に音が漏れているかもしれないです。

ゲーム

(*1)お隣との壁に防音対策の施工はできますか。
(*2)話し声が上下の部屋に聞こえてしまうことはあるんでしょうか?

寝室にホームシアターを設置してあり、友人を招いて映画鑑賞をしたり、寝室にてVRゲームを深夜までプレイすることが時々あります。

隣の部屋との仕切りはコンクリートだし、音は漏れてないだろうと思っていたのですが、昨日の夜、ドアを叩かれたような音がして、もしかして音が漏れていたのでは無いかと思い始めました。

映画鑑賞に関しては、夜はやめておこうと思うのですが、VRゲームに関しては他にプレイできるスペースもなく、一緒にプレイする友人も深夜に遊ぶため、時間をずらすことが難しいです。

そこで、声だけでも防げればと思い防音対策を考えています。
DIYも考えていますが、もし壁に穴を開けない形で施工を依頼する場合、どの程度の費用になるかもお伺いしたいです

御隣の生活音は聴こえてきますか?
聴こえてくる場合、どんな音が聴こえてきますか?

我々は遮音性能を保障する防音室を設計から施工する会社なので、間仕切りのみの工事は請け負っておりません。

様々な情報が溢れている中、意味の無い防音の情報も多い為、正しい情報の発信をYOUTUBEで行っている次第です。

音を防ぎたい=商材では解決しない為、尽力した分、音が防げるようにアドバイスできればと考えております。

間仕切りの防音性を強化したい場合には下記の方法です。
https://youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIaXZaZoOMCsHBLYT-sqhLR4

隣からの生活音は滅多に聞こえたことはありませんが、一度だけテレビを大音量で見ているのかな?という音が聞こえたことがあり、壁に耳をピッタリつけると何を見ているかはっきり聞こえる、という程度でした。壁から耳を離すと「何か聞こえるな」という程度です

また、トレイなどの水回りの音は、壁からというより建物全体として振動音が響いているような状態です

コンクリートの界壁であれば遮音性能は45dB程は減衰しているはずです。
よって、60dB程度の一般の話し声であれば、深夜では無い限り音を認識するのは難しいでしょう。

これがゲーム中など熱が入った声になると、70dB 80dBと上がっていくので、その分隣居には聴こえやすくなります。

ホームシアターの機材は写真で認識できておりませんが、そこそこのボリュームで鑑賞しているようであれば恐らく隣居には聴こえているはずです。

なるほど、ありがとうございます。ヘッドホンをつけてプレイしているため、プレイしているうちに自分の声が思った以上に大きくなってしまっているのかな、と思います。先ほどの動画の方、今視聴しており、参考にさせていただきたいと思います。

ゲーム中に一度アプリの騒音計などを表示させながら数値を確認してみると良いですね。
ホームシアターも60dB以下の音圧で利用する分には、ほぼ聴こえていないと思われますよ。

ありがとうございます。試しに騒音計アプリで計測したところ、ゲーム中の口元での音量を計測したところ、70db〜80dbほど出ていましたので、少し隣に聞こえてしまっていたのかなと思います。

また、リビングで同じ音量の話し声を流し、寝室にて計測したところ35dbしか聞こえていなかったため、今後はそちらでプレイしようと思います。
ありがとうございました。

居室が違えば距離減衰と間仕切りの減衰が稼げるので、 場所を変えるのがコストを掛けずに出来る対策ですね。

先ほど、隣の部屋の方に挨拶に行ってみたところ、隣の部屋の方ではなかったようです。そもそもドアをノックする音でも無かったのかもしれませんが、話し声が上下の部屋に聞こえてしまうことはあるんでしょうか?
構造によって違うかもしれませんが、一般的に聞こえてしまうのかどうかお伺いしたいです。

コンクリートの床だと思いますが、2重床になっていない物件の場合には、
上下階も隣居と同等くらいの性能と考えられます。

なるほど、ありがとうございます。

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル YouTubeで防音について
動画でわかりやすく情報発信しています