03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【騒音対策】騒音のクレームが来ない部屋の性能はどれくらいですか。

ゲーム ボイスチャット 配信

(*1)夜中にボイスチャットをしていたらクレームがきました。対策として鉄筋コンクリート造に引っ越しを検討しています。
(*2)防音ブースというのは部屋の中に防音室を作成するイメージで合っていますでしょうか。

夜中に友人とボイスチャットをしていたら騒音クレームが届きました。
クレームを受けた際は、会話程度でしたが、ゲームをして盛り上がることもあると思い引っ越しを考えています。

まず対策として鉄骨造から鉄筋コンクリート造に変更しようと考えております。
まだ自分の声がどのくらいのdB数かは計っていませんが、引っ越し先の壁の吸音素材で変わってしまうかなと考えております。

騒音レベルが何dBかでDIYで充分なのか、また防音室が必要であるかの基準があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

また、動画のLIVE配信なども考えており、防音室でいけない事象なのかも不安に思っています。

そういうことです!
現在の壁もしくは新たな住まいの壁を65dB減衰させるまでDIYで強化する事はできないので、漏らしたくない隣居側の壁から60㎝以上離して下記のブースを設置すれば、期待相当の防音対策ができます。
https://youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIZY8VkVPv5vmVLBIsvTK43P

防音室DIY (No.1)
防音室DIY (No.2)
防音室DIY (No.3)
防音室DIY (No.4)
防音室DIY (No.5)
防音室DIY (No.6)
防音室DIY (No.7)
BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル YouTubeで防音について
動画でわかりやすく情報発信しています