03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音DIY】声の防音対策をしたいです。

防音DIY

(*1)部屋のどの面の壁に行うのが隣室などに対して効果的か、また自分がどの壁に向かって声を発するのが良いのかアドバイスをお願いします。
(*2)業者に施工依頼するのとDIYとでは防音性は雲泥の差ですか?

ユーチューブ動画を拝見させていただきラインにて失礼いたします。アドバイス頂けますと幸いです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIaXZaZoOMCsHBLYT-sqhLR4
こちらの動画リストを拝見しまして同様のDIYを考えております。

部屋のどの面の壁に行うのが隣室などに対して効果的か、また自分がどの壁に向かって声を発するのが良いのか(デスクをどう向けるのが良いか)について良ければアドバイスいただけませんでしょうか?

防音室間仕切りDIY (No.1)
防音室間仕切りDIY (No.2)
防音室間仕切りDIY (No.3)
防音室間仕切りDIY (No.4)
防音室間仕切りDIY (No.5)

ご自身の音がどんな音で、その音をどこに対してどれだけ防ぎたいのか? を明確にすると良いですよ。無駄も減りますので。

現状で漏れている音も確認すると、やるべき面も把握できるはずです。 試してみてください。

【防音DIY】防音のゴールをセッティングする為に、音漏れを確認する方法はスマホ2台で出来ちゃいます!
https://youtu.be/sbWlDXTemIQ

ありがとうございます。
自身が出す音はオンライン会議やストリーム配信となり基本的には声となります。

これから新築となるためその前にどうすべきかを検討するためにご相談させていただきました。

基本的に南側への音を防ぐなら南側の壁に対して施工する。という認識で間違っておりませんでしょうか?

例えば声を発する方向が北側の場合、施工するなら北側ではなく南側隣室に届かないように南側に施工すればいいのか、北側に施工するのが良いかがわからず・・・

部屋の中で発生する音をどこに対して防ぎたいかを考えれば良いので、宅内への音を防ぎたいのであれば図面下側や左側とドアへの対応となるのではないでしょうか。

楽器とは違い話し声なので間仕切りの強化とドアの強化でも満足な性能が確保できる可能性が高いですよ。

ありがとうございます、動画と併せて参考にさせてもらい試してみようと思います。

建物外部に対しては、テレワークなどの場合、外部からの騒音が気になる可能性があるくらいなので、 お部屋からの音漏れについてはそこまで気にしなくて良いはずです。

宅内への音漏れ防止の為に、
・壁の遮音性強化(クローゼットが邪魔になるので、建築と相談するのが良いかもです)
・入り口ドアの遮音性強化(建材メーカーの木製防音ドアでも良いと思いますよ)

建築といっても防音のノウハウがあるわけでは無いので、 ご自身で明確な指示をするのが良いと思います。

ありがとうございます、アドバイス参考に頑張ってみようと思います。

尽力や出費した分の効果は得て欲しいので、効果が得られる方法を選択してくださいね!

動画でおっしゃられた通り無駄にならないように頑張ります!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル YouTubeで防音について
動画でわかりやすく情報発信しています