03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【騒音対策 防音DIY】隣人のゲーム音と声がうるさいです。

賃貸 防音DIY

(*1)下の階から聞こえる騒音をDIYで防ぎたいです。

階下の連日連夜20時位から明け方6時くらいまで続くゲーム音や奇声に、10ヶ月ほど悩んでる者です。管理会社管理組合・大家さんにも相談しましたが、階下住人は出して無いと言い通しており、らちがあかない状態です。

このような事例を解決出来る防音対策がありましたらお教えしていだけませんか!
予算が少ないなめ、自分出来る限りの対策したいと思ってます。

良い材料・施工に当たって効率的な方法などのアドバイス有りましたらご伝授いただけないでしょうか🙏(*1)

お住まいの集合住宅は木造ですか? 鉄筋コンクリート造ですか?

声は床から聴こえる感じでしょうか?
その声は、お住まいのどこに居ても聴こえますか?

お住まいでDIYできる床は、10㎝程上がってしまってもドアやキッチンなど影響は無さそうでしょうか?

方法としては2パターンだと思います。
・ご自身が過ごす及び睡眠をとる空間をDIYで防音室にする!
・お部屋全体の床を2重構造にして下階に対しての遮音性能を確保する。

防音室にする場合、質問者さんが音を出しているわけでは無いので、
日常生活で過ごせる空間が狭くなるので、好ましくは無いと思います。

お部屋全体の床の対策は、下記のような置床という方式となり、DIYでも可能ですが、かなり工具などが揃っていないと難しいと言えます。
http://www.awaji-giken.co.jp/

改善を実感するには、かなり困難な事に取り組まなくてはならないのです><
簡易に遮音性能を向上させる事はできない為、返答の内容も心苦しいのですがご了承ください。

大家さんや管理会社に漏れてくる音を録音して渡すわけにはいかないでしょうか?

詳しく回答 ありがとうございます!
女手で出来るには限度が有る様なんで 再度 大家さんに相談するか、引越しも考えないとと決断出来ました。

アドバイスありがとうございます!

騒音の録音は試したのですが、上手く出来ませんでした。
隣やお向かいの方、ご近所の方に直接聞いていただいたら「これは困るね」と解っていただいてる状態です。
大家さんは 遠方のため難しいとの事…
階下住人は音の事で困ってると話しに行っても 外国人のため、わからない等などで改善は難しいようです。

親身に相談にのって頂きありがとうございましたm(_ _)m

集合住宅は隣接する住居の方が話が通らない方だと音問題は解決には向かっていかないんですよね。

ご期待にお応えできず申し訳ございませんが、
同じような悩みを持っている方も多数おられますので、
1人で悩まないで済むようにご自身の経験の発信や
我々のチャンネルの拡散にご協力いただけたら幸いです。

良き環境で生活できることを心から期待しております!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください