03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【障子 防音DIY】扉が障子なので声が筒抜けです。

戸建て 木造住宅 防音DIY

(*1)障子扉にもなにか対策できることはないでしょうか?

扉が障子の扉になっており声が筒抜けです。
防音カーテンを使用するつもりですが障子扉にもなにか対策できることはないでしょうか?(*1)
自作でできるものでできるだけ安価だと助かります。

どんな音を隣部屋に対してどれだけ防ぎたいか?からの逆算をすると良いですよ。
ある程度の遮音性を確保したいなら、防音ブースの作りを参考に開口部を塞ぎドアを強化する方法が良いと思います。
https://youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIZY8VkVPv5vmVLBIsvTK43P

防音室DIY (No.1)
防音室DIY (No.2)
防音室DIY (No.3)
防音室DIY (No.4)
防音室DIY (No.5)
防音室DIY (No.6)
防音室DIY (No.7)
防音室DIY (No.8)

障子扉自体に最大限できる施工はありますか?あれば教えていただきたいです。無知ですいません

障子は重たくすると可動しなくなってしまうので、効果を得ようと考えたら利用しないのが良いのです。(*1)
微かに音が小さくなれば良いのであればカーテンも選択肢としては良いのかもしれませんが、声などが小さくなったと実感できるほどの性能はありませんよ。
ゴールセッティングを明確にして、どんな方法でどれだけ音を防ごうかを考えるべきでしょう。
https://youtu.be/sbWlDXTemIQ

https://youtu.be/OvUmgJVDotE

ありがとうございます
参考にさせていただきます!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください