03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音DIY】木造の2階に防音ブースを作ってます。

ボイスチャット 木造住宅 防音DIY

(*1)木造の二階に防音室を設置したら床が抜けないか心配になりました。

YouTubeの防音室DIYの動画を拝見させていただき、ほぼ同じように制作しています。
築30年ほどの木造の二階に防音室を設置している途中なのですが、床が抜けたりしないか少し心配になり、ご連絡させていただきました。(*1)

違う点は
・一畳のブースではなく
縦140cm×横140cm*高さ170cmで制作している
・ドアは既製品ではなく、自分で作る
・床の防音材はGCボードではなくスタイルホームを使用している
・トイレ用の換気扇を取り付ける予定
以上の4点です

また追加で行った方が良い事があればアドバイスもいただきたいです
お忙しい中申し訳ありませんが返信していただけると幸いです

一般的な木造住宅の2Fでの耐荷重は1㎡あたり100㎏~180㎏です。

動画でUPしている1畳の防音ブースは300㎏を越え、1㎡あたり200㎏程になってしまいますが、床面積が広いのと、高さも抑えられているので、トータルの質量から確認すると良いですよ。
恐らくギリギリのはずです。
床が抜ける事は無いと思いますが、構造には影響が出てしまう可能性が無いとは言えません。

ボイスチャットなどの声を防音したいブースですかね。
しっかり作られているようですので、満足な性能が確保できると良いのですが。
ドアが鍵になってきますので、重さは壁の1.5倍、気密を上げるためにゴムパッキンへの押し付けを強く。
を心がけてください。
ドアの質量に合わせて、丁番やハンドルの選定も必要になってきますね。

返信ありがとうございます
重さはギリギリでしたか、😅質量の計算してみます

用途はボイスチャットです
アドバイス心がけて頑張ります
ありがとうございます!

完成を楽しみにしております!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル YouTubeで防音について
動画でわかりやすく情報発信しています