03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【賃貸 話し声】5〜10万円で防音をしたいです

賃貸 防音DIY

(*1)隣の部屋の話し声が気になります。また、自分もゲームをしてる時に騒がしいので防音対策をしたいです。

(*2)遮音シートと吸音材だけでは防音は不完全でしょうか?

賃貸に住んでるんですが、隣の部屋の話し声が気になります。 また、自分もゲームをしてる時に騒がしいので防音対策をしたいです。(*1) 部屋の構造は木造で、予算はなるべく減らしたいですが5〜10万円程度です。

隣居に対しての防音であれば下記の動画を参考にDIYがおすすめです。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIaXZaZoOMCsHBLYT-sqhLR4

すいません。 大学生ということもあり、ここまで本格的なDIYは厳しそうです💦 遮音シートと吸音材だけでは防音は不完全でしょうか?(*2) あと、宜しければ、おすすめの遮音シートと吸音材を教えて頂きたいです

5万〜10万円でそこそこの防音を手軽にしたいというのはみんな考える夢なのですが、現実では絵空事に近いです。 ただ防音は難しくても、音に対する対策は考えられるかもしれません! まずどんな音をどれだけ防ぎたいのか計測してみてください。

そして 動画で見ていただいた遮音シートと吸音材の効果で問題が無いならば、それを選択するのも良いと思いますよ。

注意点は効果が実感できなかった場合、その尽力と出費は無駄になってしまう可能性がある事! そこを割り切ってチャレンジしてみる他ありません

隣の部屋の話し声と自分のゲーム中の声を小さく出来ればと考えてます! あと、遮音シートはパネル状のものよりもシート状のものの方がいいのでしょうか?

遮音シートはロールの物しか私は存じ上げておりませんが、 とはいっても単にゴムシートなので同じ質量が稼げればゴム関連の商品なら何でも良いと考えます。

成果としては意識的に声を小さくしたくらいの効果ですので、大きな期待はしないでくださいね。 ほぼ実証データ通りの向上効果になりますので。

後、動画で利用しているGCボードは高価な商品ですので、予算的には仕上げをしない間仕切り強化の動画の方が出費は少なく防音性は高く得られます!

参考にしてみます!!!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください