03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音対策】賃貸物件での重低音の振動が気になります

賃貸 防音DIY

(*1)3日に一度くらいの頻度で重低音のような響く音が1時間くらいします。どうやら洗濯機の振動が壁から響いているみたいです

(*2)重低音の原因はスピーカーの重低音ということが分かりました。

(*3)グラスウールは少し怖いので、吸音ウールにしようかとおもうのですが、やはり効果は劣るのでしょうか?

最近賃貸マンションに引っ越しました。
3日に一度くらいの頻度で重低音のような響く音が1時間くらいします。
どうやら洗濯機の振動が壁から響いているみたいです。(*1)

少しでも響きが抑えられないかと考えて 戸界壁に本棚を置き、その裏に遮音と吸音を貼るor石膏ボードを挟もうと思っているのですが、アドバイスをお願いします

振動で届いてきている音なので、洗濯機側に手を加えないと改善は難しいですが、 とっても気になる音だと思います。

恐らく、床や壁や天井を触ると揺れているのではないでしょうか
この場合、部分的な工事では防音の効果は無いので、お考えの方法を試しても残念ながら、無駄な努力となってしまう可能性が高いです。

心苦しい返答ですが、コスパを考えると、音が発生した際にはヘッドフォンで音楽を聴くなどで 紛らわすのが良いと感じました

なるほど、わかりました やはりこの場合は、こちらでは対策が難しいのですね‥

闇雲に防音対策に時間と費用を使ってしまう前に、プロの意見が聞けて助かりました。
おかげで無駄な出費をせずにすみました

ゴールの無い防音DIYは非常に無駄も多くなりますし、防音効果が必ず得られるという保証も無いので、 今回は、おススメ出来ません。

視点を切り替えて、質の良いヘッドフォンを購入するなどにコストをかけたほうが有意義と考えます。

〜数日後〜

以前相談させていただいた続きになるのですが、 実は最近分かったのですが、洗濯機だけでなく、隣のテレビの重低音が響いてきていて、ボァンボァンと鳴っていることがわかりました。やはり壁も振動が感じられます。

引っ越そうと思うのですが、まだ1ヶ月もたっておらず、最後に悪あがきで少しでも防音はできないかと考えております。

考えたのは、前回言っていた家具の一部だけではなく、 戸境壁一面に(梁があるとこ以外)石膏ボードを突っ張り棒かなにかで固定しようかと考えています。 このような方法で、少しでも響く音を減らすことは期待できるでしょうか?

TVの音も聞こえてきているとなるとおっしゃる通り壁の強化で効果が得られるかもしれませんね!

こちらの方法であればTVの音には効果は出るはずですので洗濯機の音にも効果が出るかもしれないですね!

【隣居や隣室へ声やTVの音を抑えたい方にお勧めの結果が出るDIY方法】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLJGMAz75cTIaXZaZoOMCsHBLYT-sqhLR4

ありがとうございます。 頑張ってみます。

尽力した分、効果が出る方法を選択してくださいね^^

〜そのまた数日後〜

たびたび失礼します。
昨日隣のマンションの住人に、管理会社が連絡をとったところ、重低音の原因はスピーカーの重低音ということが分かりました。(*2) しかし隣接してる部屋にはテレビは無く、違う部屋にあるということでした。

スピーカーの重低音も、石膏ボードなどでいくらか防げる可能性はあるでしょうか?

むむむ・・・・・ 距離があっても聴こえているとなると、床振動の可能性が高いかもしれませんね。

同様の音が発生した際に、床に耳を付けて聞いてみて、際立って聴こえるようであれば 間仕切りの強化をしても、大きな効果は得られない可能性があるとお考えください!

先程音があったので、床もチェックしてみましたが、全く床は聞こえず、振動もありませんでした。

それであれば壁の強化で効果が期待できますね!
なかなか大変な作業ですが尽力してみてください!

間仕切り強化のDIYであれば、減衰値もかなり確保出来ているので、 満足な効果が得られるはずです
尽力大変ですが、頑張ってください!

なるほど! 間仕切り強化のDIYというのは、どういったものでしょうか? 動画の方法とは違うのでしょうか?

グラスウールは少し怖いので、吸音ウールにしようかとおもうのですが、やはり効果は劣るのでしょうか?(*3)

コスパ的にビニールで巻かれているグラスウールの方が良いです。

厚みが重要なので、今見えている壁と貼り付ける石膏ボードに触れるくらいの厚みがある商品なら変更しても効果に問題ありません!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください