03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音 ドア】夜にボイスチャットをしても大丈夫な部屋をつくりたいです

ゲーム ボイスチャット 戸建て 新築 防音対策

(*1)夜ボイスチャットをしていても他の部屋に聞こえないように防音対策をしたいです

(*2)部屋のアンダーカットのあるドアは廊下には音が漏れると思うのですが壁の防音対策をしていれば大丈夫なのでしょうか?

(*3)声が漏れていても家族からも気を遣わなくていいと言われてますが、 自分の気持ち的な問題でなんとなく気を遣ってしまうので防音の部屋を計画しています。

現在、注文住宅でゲーム部屋を作りたいと思っています。
求めている性能としては、夜ボイスチャットをしていても他の部屋に聞こえない程度です。(*1)

今お願いしている工務店さんからの提案は、部屋(3畳)の周りを断熱材(ロックウール)で囲って、他の部屋への音を聞こえにくくするという提案でした。

扉はアンダーカットがある通常のタイプを予定しているのですが、私個人の考えは、アンダーカットのドアは空気が抜ける空間があるので、廊下には音が漏れるのではないかと思っています(*2)

工務店さんが何を根拠に提案しているかわかりませんが、防音室の施工で通常のドアは論外な考えです

そもそもドアは軽く、アンダーカットがあろうがなかろうが廊下に音はかなり漏れますので、このままですと現在の住まいと一緒になってしまいます。

壁を断熱材で囲ったとしても、独り言程度の声なら隣室でも気にならないでしょうが、通常の話し声でも漏れ聞こえてしまいます。

やはりそうなんですね。ドアは、ダイケンさんのハピア/音配慮ドアにしてもらおうかなと考えているのですが、効果はあるのでしょうか?

ドアの検討の前に、まずは性能についてしっかり体験することをお勧めします!

ボイスチャットの声の大きさについてはご自身で測定してみてください。スマホアプリの騒音計でも参考値にはなります!

もしくは下記の動画を↓
【防音のプロがASMR】これを知らずに防音DIYはできない!ボイチャや発声練習に役立つデータを公開します
https://youtu.be/ay81sRa5moc

この声を夜間に他の部屋に聞こえないように防音することは専門家の我々でもコストバランスを考えると難しい工事の部類に入ります

実測値なしに安易に防音室を計画すると価格に対して気休め程度にしかならないということですね。

正直な話をしますと、今現在は音に関してすごく困っているというわけではありません。
声が漏れていても家族からは「気を遣わなくていい」と言われてます笑

ただ自分の気持ち的な問題でなんとなく気を遣ってしまうので、簡易な防音ができないかと相談しました。 (*3)

長年住むお家の設計ですから、無駄な費用をかけて失敗して欲しくありせん。お話を聞いたところ、頼んでいる工務店の防音に関する設計は当てにならないと思ってください

また、簡易な防音は出来れば理想なのですが、実際には家の外に向けての防音よりも、家の中への防音の方がとっても難しい工事になるのが現実です。

現在それほど音に関して大きな問題を感じていないのであれば、注文住宅ですからぜひ、間取りで工夫してみるのが良いかと思います。

例えば、寝室の隣室や上下階にはゲーム部屋は作らず、音に影響のない部屋をゲーム部屋に隣接させることで、質問者様の「なんとなく気を遣ってしまう」気持ちの問題は解消されるかもしれません。

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください