03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【バスケットボール 防音対策】ボールをつく音が響いてうるさいです

戸建て 防音室の費用 防音対策

(*1)隣接する面の壁や窓を防音壁にしたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか?

隣の家の子供がバスケットボールを中庭でするのですが、ボールをつく音が家の中まで響いてうるさいです。
隣接する面の壁や窓を防音壁にしたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか?(*1)

楽器演奏の音とは違い、ボールをつく振動からくる音を防ぐのは難しいです。

ちなみに防音材を販売しているメーカーに問い合わせた所、躯体を通して伝わってくる振動を防ぐ方法はないと言われました。

メーカーさんの言うとおり、壁の強化だけでは地面から伝わる音を防ぐことは出来ません
よって、建物全体でボールの音を防ぐ方法はないのが現状です。

そうなんですね。まさか外からのボール音がこんなに響いてきてしまうものだと思いませんでした。

他に方法があるとしたら、建物全体ではなく、ひと部屋だけ防音室にする事などでしょうか。
それでもある程度音を軽減することが可能というレベルになります。

ちなみにその場合はおおよそいくらくらいの費用になるのでしょうか。

外からの振動で伝わってくる音を防振するには、しっかりと重さを持った防音室にしなければ防げませんので、おおよそ6畳の広さで250万円以上の工事費用となります。

かなり本格的な工事をしないとダメなのですね。

おそらく、想定の予算を大きく上回る金額だと思いますので、お隣の方に時間帯を配慮してもらうなのどの方法で対策する方が有益だと思います。

わかりました。防音壁である程度の音を防げるものだと思っていたので、地面からの振動音に対して防音壁を設置しても意味がないことがわかったのはよかったです!

隣の方に音が響いてきている事をうまく伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

防音で難しいのは、「ちょっとした対策で防音したい」と言った要望が叶えられない事です。
思っている以上のコストをしっかりかけないと防げない音がほとんどになってしまいます。

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください