03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【窓ガラス】工事の音を防ぎたいです

マンション 賃貸 防音対策

(*1)窓を防音ガラスに交換することで音は防げるのでしょうか?インナーサッシや内窓が良いのでしょうか?

(*2)防音ガラスや複層ガラスへの交換のみで、必要十分かどうかという点ではいかがでしょうか?あと10dBほど音を抑えたいです。

賃貸物件の正面にて、2年以上続く予定の大規模な再開発工事が行われており、おそらく窓からだいぶ音が聞こえてくるような状況です。(iPhoneアプリで50dB超ほど)

窓を防音ガラスに交換することで音は防げるのでしょうか?

インナーサッシや内窓を取り付けるのではなく、単にガラスを防音タイプに変えることでどのくらいの効果が得られるのか、得られなければやはりインナーサッシや内窓が良いのかを知りたく存じます。(*1)

また、その際の、およその費用感(数万円なのか数十万円規模なのかなどざっくりで構いません)も知りたく存じます。

効果を得たいのであればインナーサッシを加えるのが良いです!
しかし、バルコニーへの窓は大型なのでコストがかなり掛かりますので数十万規模となる事が多いでしょう。
腰窓は落下防止のバーを外さないと設置ができないため、管理事務所への確認が必要です

やはり、単に防音ガラスや複層ガラスに取り替えるだけでは、インナーサッシに比べて効果が薄いということですね。

目の前の建設工事レベルの騒音のみを防ぐという意味では、防音ガラスや複層ガラスへの交換のみで、必要十分かどうかという点ではいかがでしょうか?(*2)

あと10dBほど抑えれば、40dBまで抑えられますので、だいぶ変わるのかなと思っています。

費用はできるだけ抑えたいのと、2重の窓という圧迫感などは可能なら避けたいです

みなさん誤解しやすい点なのですが、ガラス単体の交換で遮音性を10dB向上させることは出来ません

詳しくはこちらで説明しています。
>>窓ガラスの防音事情 ガラスで音を防ぐことが難しい理由

インナーサッシを加えることで10dBほど抑えらせるとお考えください。

そうなのですね、
素人イメージで工事後の効果を見誤っていました。なるほどです。

35dB以上の減衰値が必要な時、それは1枚のガラスで防げる音ではないのです。

防音対策について、何を選択するべきか明確になりました。ありがとうございます。
改めて検討して対策を進めたいと思います、大変参考になりました。

防音対策は思ったよりも大きな労力とコストがどうしてもかかってしまいます。手軽に出来るイメージを持ったまま誤った情報で小さな出費を重ねてしまう方が多いので、ぜひ対策については正しい情報を元に検討してみてください。

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください