03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【バスケ】ドリブル音に悩まされています

よくある防音お悩み 戸建て 防音対策

(*1)効率的に音を防ぐ外壁の選択を教えて下さい

隣家の中からするバスケットボールのドリブル音で悩まされています。業者に頼んでリフォームしようと考えていますが、効率的に音を防ぐ外壁の選択を教えて下さい。 なお、隣家との境の窓はほとんど無くしても良い覚悟です。(*1)
ただ、外側からのリフォームを希望しています。

外壁から伝わってくるのは、空気伝搬音ですので、 ボールと地面との衝突音が空気を伝わって聴こえてくる音と言えます。
振動で伝わってくる音は、地面から建物の基礎を伝わって聴こえてくる固体伝搬音になります。

外壁や内壁を強化して性能が向上するのは、空気伝搬音に対してです。

まずは音が発生している際に、床に耳を付けて、その音が際立って聴こえないかを確認してみてください。
床から際立って聴こえないようであれば、次は壁です。
壁に耳を付けて際立って聴こえないようであれば、窓が原因となっている可能性が高くなります。
といった形で、どこが最も防音性を強化する原因となっているかを確認してから進めてください。

外壁の場合、復構造には出来ない為、ALC板などの重い素材を利用するのが効果的と言えます。

大変参考になりました。
ご回答していただき、ありがとうございました。

 

まずはリサーチが重要です

そこから対策を練らないとコストばかり出て行ってしまいますよ

 

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください