03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【騒音トラブル】隣居に響いてしまっている杖を突く音を軽減したい

よくある防音お悩み 賃貸 防音対策

(*1)「下の階の方から歩行時に杖をつく音について苦情を言われました。
何か対策案が欲しいです!

実家の団地で騒音トラブルがあり、苦情を言われてしまいました。
我が家では両親とも杖を使用しており 下の階の方から杖をつく音について苦情を言われました。
何か対策案が欲しいです!

振動で伝わる音は簡易に音を防ぐ事はできない為、杖をついた際のバランスが気になりますが、先端はなるべく柔らかい素材を付ける。
テニスボールなども良いかもしれません。
そして導線の床にはタイルカーペットやクッションマットを敷く。
これくらいしか簡易な対処は出来ないと言えます。

タイルカーペットだけで少しは軽減できますか?

どれくらいの力が床に加わるかによって違いますが、足音などを静かに歩こうと意識してタイルカーペットを敷けば下の階の方も変化に気付きますが、杖だとピンポイントで荷重が掛かるため、タイルカーペットだけでは下の階の方は変化に気づくかどうかわからない程度とお考えください。

難しいですね。

杖の先端を工夫するのが最も効果を得られると思います。
滑り止めがないと歩行する時に安定して歩行ができないので杖にクッション性を保ち、滑り止めを巻く形ですかね。

どのような方法でできますか??

考えうるには
・テニスボールにカッターで切り込みを入れ杖を差し込む形
・テニスボール内にはウレタンなど充填
・ワッフル形状の滑り止めをボールに巻き込みテープで止める
といった形でしょうか。

加えて導線にクッションマット、その上にタイルカーペットで、簡易的ではありますが衝突音は軽減するはずです。

杖のつく時の音をテニスボールで分散させるって感じですか??

着面が広くなるのとクッション材としての吸収力もある素材だと考えます。

なるほどですね…
ありがとうございました!
杖を工夫してみて対応したいと思います。

関連動画

関連コラム

【集合住宅】防音活動のススメ

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください