03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【寝室の騒音対策】上下階の音が気になって寝られない

マンション よくある防音お悩み 防音対策

今のマンションに引っ越してきてから、上下階からの騒音に悩まされています。
対策できることはありますか?

防音のお悩み・質問コーナー。
今回のゲストは、終の棲家としてマンションに引っ越してきたばかりのAさんです。
では、お悩み・質問をどうぞ!

今のマンションに引っ越してきてから、上下階からの騒音に悩まされています。
深夜に、下階から板の間や壁を叩くような音がしたり、上階から大きな衝撃音や居室の中をウォーキングしているようなミシミシという音が聞こえてきたりします。

それは困りますね!
部屋の特徴を教えてください。
それと、今現在とっている対策はありますか?

築31年の分譲マンションで、寝室は和室をフローリングにリフォームした部屋です。
天井高は低いと思います。
対策としては、上の部屋から少しでも離れたいのでマットレスを床に直に敷いて寝ています。
でも、そうすると下からの音が頭にダイレクトに響いてくるんですよね。

床や壁に直接触れていると、振動がそのまま伝わってきてしまいますからね(>o<)
空気よりも床や壁のような固体の方が、密度が大きく固いため音を伝えやすいんです
だから音を防ぐには、音源との間に空気を存在させるのが効果的です。

ということで、寝具はマットレス直置きでなくベッドにしたほうがよいでしょう。
天井からだけでなく床からも距離を取った方が音が緩和されますよ。
天井からの音は空気を介して伝わってきているので、現状から少しくらい天井と近くなってもあまり変わりません。

床からの音にはベッドがよいということですね?!

そうです。
そして騒音にはサウンドマスキングが効果的です。

サウンドマク寝具(シング)?
特別な寝具があるんですか?

サウンドマスキングとは、他の音を流して騒音を紛らすことです。
「木を隠すなら森の中」というように、音を目立たなくしたいなら同じ音で隠してしまえ!という方法です。
同じ音といっても騒音が増えては元も子もないので、隠す音は心地よい音・不快ではない音がよいでしょう。
ということで、安眠効果のあるBGMなどを流してみてはどうでしょう?

木を隠すなら森

サウンドマスキングとはそういう意味だったのですね!
是非試してみます。
音楽は、イヤフォンで聴くのと部屋に流すのとで、効果の違いはありますか?

イヤフォンを付けて寝るのも気になると思うので、音楽を室内に流す方がよいかと思います。
そうそう、ベットは壁に触れさせないでくださいね。
床だけでなく壁からも伝わってきている音があるはずです。
1 cmでもよいので隙間を空けて、ベッドと壁は接触させないようにしましょう!

早速今週ベッドを買いに行ってきます♪
ベッドの置き方にも気をつけて、リラックスできる音楽も探し、少しでも眠れるように工夫していきます。
アドバイスありがとうございました😊

こちらこそありがとうございました!

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください