03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【イベントでの防音】-お化け屋敷での防音-

防音DIY 防音対策

高校の文化祭で、クラスの出し物としてお化け屋敷を催す予定です。
その際の防音についてご相談させてください。

防音のお悩み・質問コーナー。
今回のゲストは、高校の文化祭でお化け屋敷を出し物に考えているクラスの代表・Jさんです。
では、お悩み・質問をどうぞ!

初めまして。
1ヶ月後に開催される文化祭で、クラスの出し物としてお化け屋敷をする予定です。
お化け屋敷での悲鳴などを教室外まで聞こえないようにしたいのですが、どう対策したらよいでしょうか?

お化け屋敷

どういう風に進める予定なのか、場所や設定をお聞かせください。

私も学生時代にお化け屋敷をやりまして、今では懐かしい思い出です!

お仲間だったのですね!

現在の予定は、次のような感じです。
・教室一室を使用(ドアは教室の前と後ろの2箇所)
・お化け屋敷内の道のしきりに使用する素材は未定
・お化け屋敷の中で動画の再生あり
動画の音も結構大きくなると思うので、他のお客さんや出し物へ迷惑にならないか心配です。

学園祭の出し物となると、準備や撤去を1~2日で実行しなければなりませんね。
防音性を高める箇所はある程度限定した方がよいでしょう。

予算はどのくらいなのでしょうか?

余談ですが、ついこの前USJのモンスターハンターに行った時、待ち時間に色々な音が聞こえてきてしまい残念な気持ちになりました。
だから中の音を、他のお客さんに漏らしたくないお気持ちよーくわかります!

って、すみません!脱線しました💦

共感いただけて嬉しいです♪

コストはできるだけ抑えたいです。

教室の壁や道のしきりにどのような素材を使用すればよいのか、その素材はホームセンターやネットで購入可能か、といったことが知りたいです。

下記の方法のように、床から天井までを覆うように界壁を作らないと音は減衰しません。
【壁の防音性能をDIYで上げる方法】

kabe

しかしこの方法を実施する上で懸念点が2つあります!

1つ目は、石膏ボードの廃棄は面倒かつ有料ということです。
石膏ボードは、一般ごみではなく産業廃棄物の「ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず」に分類されます。そのため処理には「産業廃棄物処分業許可」を持つ専門の業者へ委託する必要があります。
もしこの点で学校から許可が下りなかった場合は、材料費が高くなってしまいますが、石膏ボードの代わりに合板12 mmを使用することも可能です。

2つ目は、界壁の作成が禁止されている可能性があることです。
消防に関する規定があるため、学校側で界壁を作ることを許可できない場合があります。

意外とクリアしなければいけないことが多いので、ハードルが高いかもしれませんね💦

準備も撤去も時間が限られていますし、大きな造作物は倒れる危険もあるから難しそうですね。
使う素材でどうにかなればと思っていたのですが、無理でしょうか・・・。

防音性を高める方向ではなく、絶対に漏らしたくない音」と「漏れてもよい音」を分けて考えていくのはいかがでしょう?

音を分けていくというのは、どのようなことでしょうか?

例えば今回でいうと、

<漏らしたくない音>
・お客さんの悲鳴
・お化け屋敷内で流す動画の音


<漏れてもよい音>
・廊下の騒音
・BGM


ですかね。

なるほど💡それだと対策しやすそうですね。

具体的な対策としては
・悲鳴 ⇒ 悲鳴をかき消すくらいのBGMを全体に流す
・動画の音 ⇒ 動画を見る人にだけヘッドフォンを利用してもらう
       動画を狭いスペースに用意して誘導し、そこだけ防音強化する

といったことが有効ではないでしょうか。

・悲鳴 = 90 dB以上
・廊下の騒音 ⇒ 50 dBほど

と想定すると廊下に流すBGMは40 dB以上がよいでしょう。
全ての音を完全に遮断するのではなく、どんな音をどこに対して聞こえにくくしたいかを模索していくとよいですよ!

問題解決へのアプローチ法は色々あるのですね💡
参考になりました。
見方を変えてみます!

それから、学校から暗幕をたくさん借りてドアに何重にも重ねるとよいですよ。
僅かですが音漏れが軽減できます。

暗幕

たくさんのアイディアをありがとうございます!
できる範囲のことを精一杯実践してみたいと思います。

文化祭、楽しんでくださいね♪
成功を祈っています!
これからも音に悩んだら遠慮なくご連絡ください。

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください