03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音対策】レコーディングできるように防音対策をしたい

ギター その他楽器 収録 戸建て 防音DIY 防音対策

(*1)レコーディング時に1階の声が入らないようにしたい

(*2)隣の家に聞こえないようにしたい。(使うのは声、アコギ、キーボード)

自分の部屋でミックスやレコーディングをできるように防音対策をしたいのですが初心者でよく分からずアドバイスを頂きたいです。

★自分の部屋について
・大きさは6畳ほど
・一軒家の2階(家は3階建て)
・窓の目の前に隣の家が建っている

★対策したい部分
・レコーディング時に1階の声が入らないようにしたい。
 (特に犬の鳴き声を気にせず録音出来れば嬉しい。) (*1)
・隣の家に聞こえないようにしたい。 (使うのは声、アコギ、キーボード)(*2)
・レコーディングやミックスをする際に出来るだけ反響音が少ない方が良い。

戸建て住宅の2階となると、防音室の設置は建物の構造に影響を与えてしまう可能性が高いので、部分的な対策をするのが良いと思います。

防音室を施工する費用はないので、できる限り対策をしたいです

一つ一つ見ていきましょう。まずは
>1階の声が収録に入らないようにしたい!
こちらについては、ご自身のお部屋にどんな音がどれだけの大きさで聴こえてきているのかを計測しましょう
そしてその音はどこから聴こえてきているのか?を明確にすると対策を練りやすいですよ。

次に
>隣の家の中で聴こえないようにしたい!
こちらについては、全力のボーカルになるとプロが行う防音工事が必要です
妥協して昼間なら気にならない程度の防音性を目指すのであれば対策はできると思います。
ただし、今あるお部屋の外壁以上の防音性を得る事は難しいことを念頭においてください。
部屋の防音性の弱い部分を対策していくのが良いと思います。となると窓です。

音が筒抜けになっている窓を壁と同じレベルに対策するということですね

その通りです。この際窓は塞いでしまっても良いですが、内窓というインナーサッシを設置することでガラス窓を確保したまま防音性能を向上させることもできます。
インナーサッシについてはこちらをご覧ください

ありがとうございます✨
すごく分かりやすかったです!

2階ということもあるので妥協しながらできる所をやっていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

希望を全て叶える事は難しいので、妥協点を見つけるためにも音の調査をして、その上で効果的な方法を模索していきましょう!
希望に近い効果が得られることを期待しております。

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください