03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音DIY】プライバシーを守るための防音対策をしたいです

生活音 防音DIY 防音対策

(*1)壁一面に防音シートを貼って石膏ボードをもう一枚重ねる様に貼ったほうが効果があるとお聞きしましたが、事実でしょうか?

現在、築年数30年以上の賃貸マンション(RC造)に住んでおります。
隣の騒音が気になり大家さんに相談した所、防音対策しても良いという許可がおりたので防音DIYに挑戦しようかと思っています。

ネットで色々と調べて
隣に隣接する寝室の壁面一面に防音シートを貼って、その上からウレタン素材の吸音材(サウンドガード)を施そうと考えましたが、
BudsceneのYoutube動画を拝見した所、それでは、あまり効果が得られないと知り、正直なところ、度肝を抜かれています。

重量が重い方が防音効果が高いとの事ですが、材料費や防音対策に必要な工具類など。色々、アドバイスして頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

DIYでよく見られるのですが、素材がなんであろうと既存の壁に軽いものを貼っても意味はありません。壁をミルフィーユのように二層に、そしてなるべく重さもかけるのが防音のポイントです

こちらのコラムで紹介している壁を設けるのが効果的です。
性能検証まで行っているので、効果は期待できますよ。
壁の防音性能をDIYで上げる方法

早速試そうと思います!

注意してほしい点は、防ぎたい音である、御隣さんの騒音がどんな騒音かによって効果は変わります。
話し声やTVの音であれば効果は期待できますが、足音や椅子を動かす音などには効果が薄いのでご注意ください。

関連動画

関連コラム

壁の防音性能をDIYで上げる方法

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください