03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【犬】ペット用の防音ケージのアイデア

よくある防音お悩み 防音DIY 防音対策

(*1)音に敏感な犬に対して、外からの音が多少防げれるケージを検討しています

警戒心の強いポメラニアンを飼ってます。家族でキャンプに行くようになったのですが、犬が消灯時間を迎えて夜テント内で過ごしている際、外の音に反応して吠えてしまうことがあります。

そこで、外からの音を軽減できるケージで緩和できないかと考えました。
家では救急車のサイレンで反応するレベルなので、キャンプ地では人の足音が多少防げれば十分かなと考えてます。
また、折り畳めて使用時に組み立てられるような形を想定してます。(*1)

いわゆる防音、遮音というのは施工すれば内外問わず防げるものなのかがわからず、今回は内→外ではなく外→内の防音なので何か工夫が必要なのかもわからず。

思い付きレベルの状態のご相談で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

とても素敵なアイデアですが、音を防ぐには内側からの音も外側からの音も重さで防ぐことになります。
以前に、ペット不可のマンションで犬を飼っている方の
防音犬小屋を作った事があるのですが、
とても持ち運べる重さではありませんでした。

手軽なものが作れればと思ったのですが難しいのですね

「防音する」と考えると実現は難しいので、少しでもペットにとって優しい音にしてあげるという発想はどうでしょうか?

ゲージがあるのであれば、厚めの毛布などを何枚も利用して、覆ってみたり、外からの足音は地面の振動でも伝わっているので、ゲージを置く際に座布団の上に置くと、地面から伝わる音も多少緩和します。

本格的に作る際の注意点などはありますか?

防音犬小屋の際に苦労したのは給排気でした。
毛布で完全に覆ってしまうと、酸素不足になってしまうので、
必ず、開放の箇所を造らないといけないのですが、
その開放の箇所から音が漏れていってしまいます。

愛犬にとって快適になればと思って作ったものが、逆のものができてしまう可能性もあるということですね

そうですね、本格的な防音を目指すよりも、外からの音の響きが多少緩和する事で敏感なワンチャンの耳に優しい音になったら良いなといった感覚で取り組むのが一番良いと思います。

ありがとうございます

関連動画

関連コラム

【防音DIY】ペットの鳴き声を防ぎたい方に!

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください