03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音DIY】電車や車の騒音対策 -賃貸物件の場合-

よくある防音お悩み 防音DIY 防音対策

(*1)「賃貸内窓」という賃貸物件用の内窓で、壁などに傷を付けずに取り付け取り外しが出来るものを検討しています。どのような基準で選べば良いでしょうか?
(*2)防音タイプのパーテーションがあったので、ベッドの周りに置くことも考えています。効果はあるでしょうか?

賃貸物件に住んでいて、電車や車の音の騒音対策をしたいと考えています。管理会社からは、リフォーム不可と言われました。
今検討しているのが、「賃貸内窓」という賃貸物件用の内窓で、壁などに傷を付けずに取り付け取り外しが出来るそうです。
他には、防音タイプのパーテーションがあったので、ベッドの周りに置くことも考えています。
DIYで安く済むなら、自立出来る防音壁を作ってベッドの周りに置くことも検討しています。

上記の対策は、プロから見て効果のある対策と言えますでしょうか?
原状復帰を前提にした、最適な防音対策のアドバイスをお願いします

賃貸用の内窓の商品を出している会社はいくつかあるので、選定基準としてはガラスが単層の10㎜や12㎜のガラスが入れられるかどうか?
で判断すると良いと思います。
交通音などの対処の場合、単層の厚いガラスが効果的です。

ありがとうございます。
ガラスが重要ということですね。内窓の業者に聞いてみます。
パーテーションについてはどうでしょうか?

ベッドの周りを囲う際には、 防音タイプのパーテーションとして発売されている商品はほぼ吸音材ですので、 遮音効果はほぼありません。
吸音効果による多少の静けさが得られるかも!…くらいの感覚値になりますので、それを覚悟して購入した方が良いですよ。
音を防ぐ!と考えた際にはコスパが良い商品とは言えません。

パーテーションの外側に遮音シートを貼り付ければ、多少は効果がアップしますでしょうか?

遮音シートは1平米あたり2.5kg程ですので、3枚、4枚重ねれば効果が出てくるかもしれませんね。
けれども、そこまでの重さを掛けた際にパーテーションが自立するのかが心配です。
パーテーションではなく合板を貼った方が安全面でも良いかもしれません。

とはいえ天井とパネルの間には隙間があるのでそこから侵入する音には効果が無いので多少の減音程度と考えた方が良いです。

合板ですね。
どの程度効果があるのか、試してみようと思います。

他にベッドの周りだけでも、音を和らげる方法はありますでしょうか?

天井になるべく近い位置までパーテーションを延長して壁を作ることは効果的だと考えます。
リフォームなどNGなのでパーテーションの費用によっては自立するパネルを作ってしまうのも手かもしれませんね。

ありがとうございます。
なるべく高いパーテーションを作ることですね。
どこまで出来るか分かりませんが、やってみようと思います。
ありがとうございました。

関連動画

関連コラム

【防音対策】車の騒音を撃退する方法

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください