03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【防音室】上階からの足音が気になる

マンション よくある防音お悩み 生活音

ZEH住宅で、上階からの振動を伴う足音が寝ているベッドにも伝わってきます。
効果を期待できる対策はありますか

※ZEH・・・net Zero Energy Houseの頭文字で、「生み出すエネルギー≧消費するエネルギー」となる住宅のこと。太陽光発電や高断熱・高気密で省エネを実現する家。

防音のお悩み・質問コーナー。
今回のゲストは、ZEH集合住宅で上階からの足音に迷惑しているGさんです。
では、お悩み・質問をどうぞ!

こんにちは。
現在ZEH住宅、鉄骨3階建の1階に住んでいます。

隣室からの音はしないのですが、上階からの足音が振動を伴って、寝ているベッドにまで伝わってきます。
ZEH住宅は一般的なアパートよりも部屋の中で音が反響しやすいような気がしていますが、効果的な方法はありますか。

足音は、建物の床や壁など躯体構造を直接伝わってくる衝撃音なので、声やピアノの音のように空気を伝わってくる音より防ぎにくいんですよ。

伝播音_テレビ音あり

どうりで寝ているベッドにまで伝わってくるはずです💡
安眠したいのにできなくて困っています。

今、ご自身でしている対策は何かありますか?

今、行っているのは
・換気扇を常時回す
・窓を開ける
などです。

これから検討しているのが
・寝室とリビングを入れ替えて模様替え
・防音室の施工
などです。

換気扇で室内の騒音値を高めて音を気にならないようにするのは良案だと思いますよ♪
音楽を流すのと同様の効果を狙えます。

窓を開けるのはどういった意図からでしょう?

ZEH住宅は密閉性が高く外からの騒音に強い分、建物内の音が反響しやすいと聞きました。
そのため、窓を開けると反響を抑えられるのかと推測しました。

室内での反射音を逃がすという意図だったということですね?!
その他にも換気扇と同じように、外からの騒音が室内に届けば上階の音が小さくなったように感じられるというメリットもありますね。

室内で発生する音の反響を抑えるには通常は吸音材を使いますが、上階(室外)から伝わってくる音にはほぼ効果がないので、窓の開放も有効な手段となります。

ただ、気温や防犯の点が心配ですね。

そうなんですよ!
足音が気になるのは夜だし部屋も1階なので、防犯面が不安です。
それに冬や夏は気温の面でも厳しいですよね。
虫も入ってくるし・・・。

そうするとやはり、模様替えや防音室施工を実行するべきですかね?!

リビングで足音が気にならないのなら、模様替えでも問題解決できそうですね。
ただし上階の方のライフスタイルが変わり動線もそれに合わせて変化すると、振り出しに戻ってしまうことがあります。

最もおすすめなのは防音室です。
足音のような衝撃音には、音源との間にゴムなどの弾性体を挟む「防振」という方法が有効だからです。
防音室は防振を図り、床・壁・天井から浮き構造にするので、固体を伝わってくる振動を最低限に抑えることができます。

衝撃音

浮き構造や防振についてはこちらで詳しく説明しているので、どうぞご参照ください。
【防音室は浮いている?!低い衝撃音を効果的に防ぐには?防振にまつわるエトセトラ】

やはり、防音室が効果的なんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!
これからも音に悩んだら遠慮なくご連絡ください。

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください