03-4400-7678 お問い合わせ 施工事例

【会議室防音】-会社の会議室の防音-

よくある防音お悩み 防音対策

会社の会議室の防音性を高めたいのですが、対策できることはあるでしょうか。

防音のお悩み・質問コーナー。
今回のゲストは、会社の会議室の防音を図りたいQさんです。
では、お悩み・質問をどうぞ!

会社において会議中の話を極力外に漏らしたくなく、ご相談したいと思っています。
会議室の防音性を高めるにはどうすればよいのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめまして。

会議室はどのような素材でどのように設計されているかを教えていただきたいのですが、画像を送っていただくことは可能でしょうか?
その方がより的確に回答できると思います。

会議室の様子をお送りいたします。
会議室

会議室はスチールのパーティションで囲われているだけで、壁の4面中1面はパーティションの上下にガラスがハマっています。
少しでも防音DIYするとしたらどのようにするのが効果的でしょうか?

お写真ありがとうございます。
状況を把握しやすくなりました。

天井も拝見したいのですがよろしいでしょうか?

承知しました。

天井はこんな感じです。
システム天井

ありがとうございます。

お写真を拝見しましたところ、天井は「システム天井」のようですね。
「造作天井」であれば防音性能を向上させやすいのですが、「システム天井」の場合は改善が難しくなります。

天井にも色々あるのですね!
その2つの天井はどう違うのですか?

造作天井とは建物の基礎工事の段階で作られた天井のことであり、システム天井とは建物の基礎工事が終わってから設置する吊り天井の一種です。
システム天井は天井裏に空調や照明を天井板と一体として組み込むので、収納スペースを設けておく必要があります。そのため造作天井よりも、収納スペースを通って音が伝わりやすくなるのです

システム天井2
システム天井 ※ご相談者様から頂いた画像とは異なります。
出典:https://www.kirii.co.jp/products/ceiling/taishin-egrid.html

オフィスの会議室の防音対策についてはこちらで詳しく述べていますので、是非ご参照ください。
【あなたのオフィスは大丈夫?!会議室の防音対策!】

そうなのですか!
壁をどうにかすればよいのかと思っていましたが、天井の方が問題だったとは盲点でした。

この場合の対策であれば、サウンドマスキングという方法が適しているかと思います。
サウンドマスキングとは、機器でノイズを流して音を紛らす手法です。
会議室の外にノイズを流して周りを騒がしくし、会議の声を聞き取りにくくするのがよいのではないでしょうか。

サウンドマスキングの機器についてはご紹介も可能ですよ。

サウンドマスキングという方法があるのですね!
上司と相談し、またご連絡いたします。
その時はどうぞよろしくお願いします。

簡単に解決できる内容ではないと思いますので、社内で検討いただければと思います。
これからも音に悩んだら、お気軽にまたご連絡ください!

関連動画

BACK 一覧に戻る

CONTACT

防音アドバイザー 並木勇一チャンネル 防音のプロが正しい情報を発信
プロならではの性能測定を行った検証動画や
すぐに役立つ防音のノウハウも公開しています

音についての悩みを相談したい方は
YOUTUBEチャンネルのコメント欄に記載ください